ゆうべ、


ちびdecoのリクエストで、たこ焼き大会(お好み焼きとかたこ焼きの日って、絶対、~大会って呼ぶ我が家)


やってんけど、


ついつい、調子に乗って、生地を作りすぎちゃって。^^;


おなか、ぽんぽんを通り越して、みんな、はちきれんばかりにキンキン。


ちびdeco氏、なんども、おなかを出して、愛しそうになでなでしてました。(笑)


今朝も、まだおなかいっぱい・・・・・。やべーな、あはは。。。





今日は一日、ヘルスィ~にいかないとねっ。




ヘルスィ~、とかっていいつつ、


今日は、ラーメン記事。(笑)


明星 中華三昧シリーズのモニター、第3弾です☆  (締め切りやばしっ)







decoの小さな台所。-豚肉とアスパラの四川風豆乳味噌ラーメン1




 ↑ 『豆乳でまろやか~♪豚肉とアスパラの四川風味噌ラーメン。』




見た目、なんか地味やけど、


女子ウケすること間違いなし?な、まろやかでちょっとピリ辛な豆乳味噌ラーメンです♪




今回使ったのは、このラーメン。↓



decoの小さな台所。-中華三昧2



「明星 中華三昧 四川風味噌拉麺」。



「四川風味噌ラーメン」と、目にした瞬間、「豆乳使うべなー♪」 って、思った。 ^^


もうね、これ以外、考えられなくて。(笑)




どのくらいの、豆乳感(?)にするかだけ、ちょこっと、悩みました。(笑)


豆乳豆乳~ってしすぎず、でも、まろやかに~、な感じ、だと思います。^^






decoの小さな台所。-豚肉とアスパラの四川風豆乳味噌ラーメン4



トッピングした具材は、


豚ばら肉+アスパラ+みょうが+白ごま+万能ねぎ。




豆乳味噌ラーメン→豚ばら+アスパラ。


この図式も、豆乳と一緒に、頭にもくもく、浮かんできたのだ。 ^^






decoの小さな台所。-豚肉とアスパラの四川風豆乳味噌ラーメン3




旬のアスパラは、ぜひぜひ、たっぷりと♪


しゃきっとした食感、アスパラの甘味、どれも、ピリ辛豆乳味噌味に、ぴったりんこです!!!



豚ばら肉は、炒めずに、麺とともに茹でちゃうんだけど、


やわらかくって、スープが絡んで、うまうまです。 ^^





decoの小さな台所。-豚肉とアスパラの四川風豆乳味噌ラーメン5




みょうがはね、ほんの、思いつき。(笑)


色もきれいだし、アクセントになるなーって思ってさ。




でも、みょうが苦手な方も、多いんだよね。^^;


なので、こちらは、お好みで、ってことで~。  




だけどね、びっくりするくらい、このラーメンに、みょうがって、合いますよ~♪


みょうが好きな方は、ぜひぜひ、どっさり入れちゃってくだちゃい。 ^^


(ちなみにみょうが好きのわたしは、あとから、2倍に増量しました。笑)




あ、ごまも、風味アップに欠かせないよー!


美容の面でも、お忘れなきよう。 ^^





と、いうわけで、女子におすすめの、ラーメンでした♪





中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ



******************************************





『豆乳でまろやか~♪豚肉とアスパラの四川風味噌ラーメン。』



〔材料〕*1人分*


・「明星 中華三昧 四川風味噌拉麺」 1袋

・水 450cc

・豆乳 150cc

・豚ばら肉 50g

・アスパラ 2本

・みょうが 1個(お好みで)

・白いりごま 適量

・万能ねぎ(小口切り) 適量




〔作り方〕

①みょうがは千切りに、アスパラは根元の硬い部分の皮をむき、食べやすく4cmくらいの長さにカットし、さっと塩ゆでしておく。


②鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら豚肉を入れ、再び煮立ったらアクを取り、麺を加え、3分ほどゆでる。

添付のスープを加え混ぜ、さらに豆乳を加え、ふつふつ・・・・としてきたら、麺の硬さをチェックし、OKだったら、

器に盛り付け、アスパラ+みょうが+ごま+ねぎをトッピングして、完成~♪♪♪





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************