さいきん、あたし、お肌の調子がすごーくいいのー。


あとねー、お通じもいいのよー。


えー? なんか使ってるのかってー?


うふふ、


そうなのよー、これこれ、


「毎日甘酒生活。」





 ↑ ちょっと、某CMっぽく、遊んでみたりして。(笑)





decoの小さな台所。-鮭の甘酒醤油漬け焼き2




 ↑ 『鮭の甘酒醤油漬け焼き。』





塩麹に続き、


すっかりはまってる、「麹で甘酒」。


この間もちょこっと書いたけど、


酒粕の甘酒しか飲んだことなかったわたしにとって、麹で作る甘酒は、衝撃的で。。。


あまりのうまさに、毎日、欠かせないものになっちまいました。 ^^




と、いうわけで、いまの私の日常を、一言で表すなら、


「毎日、甘酒生活。」 みたいな?  (もしかしたら、麹生活?笑)



とりあえず、甘酒を「飲む」のが中心なんだけど、


少しずつ、お料理にも、甘酒使うように?使えるように?なってきました~。(笑)






decoの小さな台所。-鮭の甘酒醤油漬け焼き3




甘酒料理初心者のわたくしが、まず、作ってみたものが、コレでした。


もちろん、・・・・・・・・得意の、テキトー、ですが。笑





塩麹はさ、とりあえず、なんやかんや漬け込んでみたり、塩の代わりに使ってみたり、と、


とっつきやすかったワケよ。


けど、


甘酒は、・・・・・・・どうしたらいいか、わかんなくて。 ^^;





で、まずは、大好きな塩麹で漬ける鮭を真似て、


甘酒で漬けてみた、ってなワケでございます~。 笑





漬けるにあたり・・・・・


塩気はどうすっか? と、自問自答。


塩?うーーん、なんとなくちゃうなぁ・・・・・・醤油でいっとこか。 ^^


あと、うまみは?そうだねー、昆布をちょいといれときましょか。




んな感じで~。





decoの小さな台所。-鮭の甘酒醤油漬け焼き6



 ↑ 一晩、漬けたら、こんな感じに。





あとは、表面の甘酒をぬぐいとって、フライパンにクッキングシートを敷いて、


あとは、弱めの中火で、じっくり焼くだけ~。


ちょっと焦げやすいから、こうやって焼いたけど、もちろん、魚焼きグリルで焼いちゃってもOK。







decoの小さな台所。-鮭の甘酒醤油漬け焼き4



漬け込んだ材料&分量&作り方の、覚書。



・鮭の切り身 2切れ

・甘酒 大さじ2

・醤油 大さじ1

・出汁昆布 5×5cm角を1枚

これを、ジップ袋に入れて、一晩、漬け込む。→焼く。  (みじかっ。)



decoの小さな台所。-鮭の甘酒醤油漬け焼き5




焼けた鮭を、くちに運ぶと、


ほんのり、醤油と昆布の風味がきいてて、


でも、角がなくって、(たぶん、これって、甘酒効果?)


と~~~っても、上品なお味に、仕上がりました。 *^-^*





と、こんな感じで、すっかりはまってる、甘酒ちゃん♪


いろいろ調味料としても使い出したら、ほんと使える子なんだよね~。


なんていうか、・・・・・・お料理に、やさしい甘みが加わるんだよね。


「やさしい」、が、ポイント。 ^^


日々、使うたびに、うれしくなってます。 (自己満足だったりして。笑)


「麹で甘酒。」 めちゃオススメっす☆






******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************