decoの小さな台所。-切り干し大根と新玉ねぎのさっぱり和え2




切り干し大根 + 新玉ねぎ。



この、色白コンビで、カンタンな一品を。 ^^


(3行レシピだよーん。笑)




色白な食材を使うと、なんだか、


自分まで色白さんになれちゃう気がするんだなー。 ふふふ。  (←素敵な勘違い。笑)



decoの小さな台所。-切り干し大根と新玉ねぎのさっぱり和え3


みずみずしくて甘い、しゃきしゃきとした、新玉ねぎと、


うまみの凝縮された、しっかりしたしゃきしゃき食感の、切り干し大根。




白×白コンビは、何気に、しゃき×しゃきコンビだったりも、するのだ。 ^^





decoの小さな台所。-切り干し大根と新玉ねぎのさっぱり和え5



このコンビに、ツナ+たっぷりのごまを合わせて、和え物にしたっちゅーワケです♪




ツナで、コクとうまみを、


ごまで、香ばしい風味を。




さらに、塩麹+だし汁で、うまうまに。


さらにさらに、お酢で、さっぱり感を~♪




要するに、・・・・・


コクうまさっぱり、みたいな感じ。 ^^


やたら食べやすいから、ぱくぱく・・・・あっという間に完食よん。 ^m^






decoの小さな台所。-切り干し大根と新玉ねぎのさっぱり和え4




今回、お酢は、ちょっと控えめにしたんだけど、


もっと暑くなってきたら、お酢を増量したら、なおさっぱりで、いいかもね。 ^^




新玉ねぎの季節が終わったら、普通の玉ねぎを塩もみして使ってもいいし、


もちろん他のお野菜を合わせてもいいし~。


すごくヘルシーだから、いろんな組み合わせで、楽しみたい一品だな。 ^^






******************************************





『色白しゃきしゃきコンビの、ごまたっぷりさっぱりツナ和え。』



〔材料〕*2~3人分*


・切り干し大根 15gくらい(よく洗って水で戻しておく)

・新玉ねぎ 1/2個

*ツナ缶 80g入りのもの1/2缶

*白ごま 大さじ2

*酢 大さじ1

*だし汁 大さじ1

*塩麹 大さじ1



〔作り方〕

①水で戻した切り干し大根を、さっとゆでてザルにあげて冷まし、水気をしっかり絞る。
新玉ねぎは、薄くスライスする。

ボールに*の材料をよく混ぜ合わせ、①の材料と和えたら、完成♪



******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************




今日は、ちびdecoさん、3年生初の、授業参観です。 ^^


3年生になってから、毎日、張り切ってるちびdeco氏を、


今日は、堪能してこようと思いまっす。笑




春は、やっぱり、予想以上に忙しく、ばたばた。 ^^;


日々のこと、ちびdecoのこと、チェロのこと、


いろいろ書きたいけど、なかなかその余裕がぬぁい。。。




とりあえず、今日は、たっぷりちびdecoデーってことで♪


なんか、・・・・・・・わくわくだぞ。 ^^