decoの小さな台所。-くるみぬた3




大好きな、ぬた。




子どもの頃から、めっちゃ、ラブ。 ^^




実家の母が作るぬたは、わけぎ+イカ。


絶対に、この組み合わせでした。はい。




なので、わたしの中で、「ぬた」=わけぎ+イカ、なんだけど、


今回は、ちょいと、変化球バージョン作って、楽しみました。 ^^





decoの小さな台所。-くるみぬた2



 ↑ 『くるみねぎぬた。』




青ネギを、大量にいただいたもんで、ねぎをたっぷり消費しちゃおーってことで。 ^^


わけぎ → 青ねぎ、


イカ → くるみ、に、してみたのだ。



て、なぜに、「くるみ」、なのか?!


・・・・・・・・美容にいいらしい、ナッツを、なにかと取り入れちゃいたい、アラフォーです。(笑)




decoの小さな台所。-くるみぬた4



立派な青ネギだったから、


なんか・・・・・・ぶっといな。(笑)




ぬたに、みえない? ^^;





ちなみに、別の日に作った、わけぎバージョンの、くるみぬた。 ↓↓↓




decoの小さな台所。-くるみぬた1   




だいぶ、細身な感じ~。(笑)




そう、これは、


先日アップした、わかめとお豆さんのかき揚げがメインのおべんとうに、入ってたヤツっす。



decoの小さな台所。-わかめとお豆さんのかき揚げ3



 ↑ こんな感じで、べんとうにIN。



やっぱ、わけぎやと、「おー、ぬた食べてる~」って、感じがするな。  (なんやそれー)





decoの小さな台所。-くるみぬた5




でもでも。


ねぎの、ぬた。


くるみ入りの、ぬた。




これ、結構、クセになるうまさだったりするよ。 ^^ 





******************************************





『くるみねぎぬた。』



〔材料〕*3人分くらい*


・青ねぎ 立派なのを1~1.5束分くらい

・くるみ 15gくらい(トースターなどで軽くローストしておく)

*味噌 大さじ1.5

*酢 大さじ1.5

*砂糖 大さじ1弱

*みりん 小さじ2



〔作り方〕

①ねぎをさっと塩茹でし、水にさらし、食べやすい長さにカットして水気を絞る。

くるみを粗くきざみ、*の材料と混ぜ合わせ、ねぎと和える。


  +++ねぎをわけぎにしたり、味噌を白味噌にしたり、酢や砂糖の分量もお好みで~+++



******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************




うれしいうれしい、つくれぽいただいちゃいましたコーナー♪♪♪




ボクのママさん  がね、


ほうれん草と長芋の、春色塩麹ポタージュ。 』 を、作ってくれました~。 ^^  → コチラ☆




そのすばらしいおもてなし料理に、いつも感動させられちゃう、ボクのママさん。


今回も、とっても素敵なおもてなし料理たちの中に、塩麹ポタージュ、仲間入りさせてくださいました。


ボクのママさん、ありがとうございます~。*^-^*


この塩麹ポタージュは、味付けは塩麹だけなのに、ほんとうに、おいしいの。


・・・・・・・自分で、言っちゃってるけどさ。笑。


なので、作っていただけたこと、ほんとにほんとに、うれしいです。  ありがとうございます。




    ボクのママさんのブログは → 『レインボーシャワーツリー




******************************************





ちびdeco氏、春休み、まっただなか。


予定も、たっぷり。


あっという間に、一週間が経とうとしてますわ~。




春休みは、宿題もないし、とにかく、「遊」 の、一文字しか、ない感じ。(笑)


「最近、毎日、いいことしかないわ~♪♪♪」


と、ご機嫌さんに、過ごしておりますデス。 ^^




1年生のときは、「不安定」という単語がぴったりな、一年間で。


でも、2年生は、


波はあれども良好なお友達関係のおかげで、楽しく過ごせ、そして、たくましくもなってきた、一年で。




いいぞ、ちびdeco! ^^




3年生も、たのしく、そして、たくましく。


ゆっくり、あなたのペースでいいから、ひとつひとつ、がんばっていきましょね。




さぁ、春休みもあと、一週間ちょい。


思いっきり、楽しんでいきましょっ。 ^^v