♪フレッシュ、フレッシュ、ふれーーーーっしゅっ♪





みずみずしい、新鮮なものを食べると、なぜかいつも頭の中に流れてくる歌。


(明菜ちゃん派だったのに、いつも聖子ちゃんのこの歌なんだな。笑。)






decoの小さな台所。-新玉ねぎと豚から揚げのマリネ3




 ↑ 『新玉ねぎと豚から揚げのマリネ。』




新玉ねぎって、なんて、みずみずしくて甘くて、おいしーのだろー♪


いくらでも、しゃきしゃき、食べられちゃう。 ^^


わたしの、よどんでいるであろう血、も、


きっと、たぶん、メイビー、


サラサラにしてくれるのでは、なかろうか?


いや、サラサラに、しておくれー、新玉ねぎちゃん。





と、そんな願いを込めて、


この時期、たっぷりと、新玉ねぎを、食べます。 ^^






decoの小さな台所。-新玉ねぎと豚から揚げのマリネ2




新玉ねぎと一緒にいただいたのは、


とんかつ用の豚肩ロース肉の、から揚げ。


中華風に仕上げた、


我が家の定番の、がっつりマリネです。 ^^





ジューシーでうまみたっぷりのお肉。


フレッシュで甘くてしゃきしゃきの新玉ねぎ。





・・・・・・・・・やばい・・・・・・・いくらでも食べられちゃう~~~♪





decoの小さな台所。-新玉ねぎと豚から揚げのマリネ4




いつもは、お肉、3枚使って作るんだけど、


あいにく・・・・・・・2枚しかなくって。 ^^;


代わりと言っちゃあなんだけど、


牛蒡がね、1/2本あったから、それを、揚げて、加えてみた。・・・・・・・・かさまし。(笑)





ま、おいしかったから、牛蒡入りもアリやけど、


シンプルに、新玉ねぎと豚肉のおいしさを楽しむなら、


牛蒡は、なくても、いいのだよー。


そこらへんは、自由に、テキトーに♪







decoの小さな台所。-新玉ねぎと豚から揚げのマリネ5



 「新玉ねぎ、1個、追加お願いしまーす♪」




自分に、追加オーダー。(笑)



・・・・・・新玉ねぎは、多めにカットしときませう。(笑)




******************************************





『新玉ねぎと豚から揚げのマリネ。』



〔材料〕


・とんかつ用の豚肩ロース肉 2~3枚

  (下味=塩+こしょう適量+酒大さじ1+醤油小さじ1+すりおろし生姜小さじ1/2)

・新玉ねぎ 1個(お好みで増量してね)

(・牛蒡 1/2本 今回はかさましに加えただけなので、なくてもいいです)

・サラダ油 フライパンに1cmの高さになるかなーくらい

・小麦粉+片栗粉(同量くらい) 適量

☆醤油 大さじ1.5

☆酢 大さじ1.5

☆ごま油 大さじ1

☆砂糖 小さじ1

☆オイスターソース 小さじ1

☆塩 小さじ1/4



〔作り方〕

①豚肉を1.5m幅にカットし、下味をもみこみ、水気をさっとふいて、粉をはたきつける。

(ビニール袋に粉+肉を入れてしゃかしゃかするとラク。)

フライパンに油を熱し、中火くらいで、豚肉をじっくり揚げ焼きにする。(牛蒡も続いて揚げる)

②豚肉を揚げ焼きにしてる間に、新玉ねぎをスライスし、皿に敷く。

☆の材料を混ぜ合わせて、タレを作る。

豚肉(+牛蒡)を玉ねぎの上をのせ、タレをかけたら、完成♪





******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


           ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、とても励みになります。^^




******************************************




「空は、どこまで、続いてるんだろう・・・・・・?」





突然、ちびdecoさんから、こぼれおちた、言葉です。





この間の祝日。


ちびさんと二人で、あっちこっち、お散歩気分で、ぶらぶらおでかけ。


とっても天気よかったからねー。^^


思いがけず、いろんなプチイベントに遭遇したりして、


帰り道、「あー、今日はめっちゃ楽しかったなぁ~♪」って、


ちびさんが、つぶやくくらい、ほんとにすごく楽しい時間を、過ごせたのね。




で。


もうすぐ、おうちに着くなーってとき。




晴れた青空を眺めつつ、なぜか、急に、「空は、どこまで、続いてるんだろう・・・・・?」 って。




そのあと、


「魂は、空にのぼってくの?」


「どこまでのぼってくんやろ?そのあとは?」





素朴な疑問なのかな、と思ってたら、どんどん、哲学的っぽくなってって、


とっても、こたえが、ムズカシイ・・・・・・。




でも、嫌いじゃない。てか、むしろ、好き。




わたしも、ちびdecoくらいのころ、


「なんで青色は青色っていうの?なんで青く見えるの?」


とか


「宇宙人からみたら、青色はピンクに見えたりするんちゃうの?」


とか、わけわからんこと言って、母親とかおじいちゃんを、困らせていたのを、覚えてます。(笑)




単純に、遊んだり、笑ったりしつつも、


いろんなことを、不思議におもったり、疑問をもったり、し始める、お年頃なのかも。





おもろいな。 ^^   (説明には困るけどな。)