我が家で、「オムライス」といえば、


バターライスの上に、ふわっとろっのたまごを、でーーんと乗っけて、


おいしくなるまで寝かせたカレーを、たっぷりとかけた、カレーオムライスなのさ。






そんな、オム=カレーオム、な我が家だけど、


今日はね、ちょっと変化球の、オムライス。


ふわとろたまごをのっけた・・・・


和風あんかけオムライス~。^^






decoの小さな台所。-和風あんかけオムライス3



 ↑ 『蕪まるごと使いきり!の、和風あんかけオムライス。』




タイトルにもあるけれど、


これ、小さめサイズの蕪、丸ごと1個、使ってあるの。



(蕪をいっぱいいただいたので、蕪料理が続いてまーす。笑。)  




え、どこに蕪?! てか?




葉の部分は、ご飯に混ぜ混ぜ&上にちょこんとのっけて。


実の部分は、餡に使ってますデス。






decoの小さな台所。-和風あんかけオムライス1




蕪にこだわったわけじゃないけれど、


なんとなく、思いつきっていうか、1個まるごと使ってみっか?くらいの、ノリで~。(笑)





滅多にしないことをするのって、


なんだかわくわく、楽しいんだよね~♪




蕪の葉入りの、和風混ぜご飯に、


ふわとろ卵をのっけて、


蕪の実入りの、和風餡をかけて・・・・。



 → 我が家の食卓には、まず、上らない、和風のオムライスの、出来上がり~。 ^^





decoの小さな台所。-和風あんかけオムライス5




ごろごろっと、蕪の実が入った餡には、ベーコンときのこもたっぷり~!!!


ベーコンときのこのうまみがぎゅっと詰まってますよ~。 ^^


食べ応えがある方が、うれしいな~なんて思って、


きのこは、あえて、でっかく、IN!


もちろん、お好みで、刻んで入れても、いーんです。^^  (あ、おやじぎゃぐっぽいな。笑。)







decoの小さな台所。-和風あんかけオムライス4




オムライスのご飯も、和風の味付けで。


蕪の葉を塩もみして洗って、ぎゅぎゅっと水分しぼって、


白ごま+出汁醤油と一緒に、ほかほかご飯と混ぜ混ぜ~。


このあっさりご飯が、ふわとろ卵+しっかり味の和風餡と、好相性~。^^




・・・・・・・・


・・・・・・・・・それにしても、


なんで、たまごを広げてご飯にかぶせてないの?ぶさいくやん!って、思っちゃうよね? ^^;


そうなのよ、そうなんだけど、一応、ワケがあるのよん・・・・・・。






decoの小さな台所。-和風あんかけオムライス6




ふわとろ卵の真ん中に、ナイフ入れて、


ばばーーんと、広げる瞬間が、うれしいやん?




この瞬間を、みんなで楽しむために


あえて、広げずに盛り付けて、食卓へ。


おのおので、卵をぱかっと広げて、おーー♪って楽しむのが、いいのじゃー。






decoの小さな台所。-和風あんかけオムライス7



でっかいお口あけて、


よくばりに、全部の具をぱくーーっと、一口で♪





あー、大満足じゃ。^^






******************************************





『蕪まるごと使いきり!の、和風あんかけオムライス。』



〔材料〕*3人分*


・ほかほかご飯 茶碗に軽く3杯分

・白ごま 大さじ1

・出汁醤油 適量(お使いのものによって違うので、味を見ながら少しずつ~)

・蕪 小さめのもの丸ごと1個

・卵 3人分で5個(薄焼き卵で巻くなら1人1個で)

・サラダ油 適量(ふわとろ卵を焼く分)

*ベーコン 2~3枚

*お好みのきのこ 適量(今回は、えのき1/2パック、舞茸1/2パック、椎茸1個)

*水溶き片栗粉 水大さじ1+片栗粉大さじ1でといたもの 
☆だし汁 200cc

☆酒 100cc

☆みりん 100cc

☆醤油 50cc

 


〔作り方〕

①蕪の葉を刻み、塩もみし、水で洗ってしっかり絞っておく。蕪の実は皮をむき、1cm角くらいにカット。


②ボールに、ご飯+蕪の葉(最後にトッピングする分をとっておく)+白ごま+出汁醤油を混ぜ合わせ、

器に盛っておく。(餡がしっかり味なので、うすめの味付けで~)


③小鍋に☆の材料を入れて煮立たせ、1cm幅に切ったベーコン+蕪の実+食べやすく切ったきのこを加え、

5分ほど煮込む。→水溶き片栗粉でとろみをつける。


④③を煮込んでいる間に、ふわとろ卵を、3人分焼く。(味付けは、お好みで~)

→②に乗せる。

→③の餡をかけ、とっておいた蕪の葉をトッピングしたら、完成♪




******************************************



                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************