巻き寿司を、まきまきするのが、




ちょーーーーーーーー苦手  っす。  はい。






なので、


毎年、節分の恵方巻きは、買ってくるという、イケてないおばちゃん=decoっす。^^;


なはは・・・・・・・・。




そんな私が、おうちでお寿司と名のつくものを作るとすれば、ちらし寿司のみ~。(笑)




だけどね、


今年は、巻き寿司、ちょっとチャレンジしてみようかと。


・・・・・・なんでかって?


ただ、「作りたいなー♪」って気分が、沸いてきたから。


単純。 (笑)



んなわけで、まずは、練習~。^^  (ヘタクソすぎるから、練習しとかな、絶対失敗するからな。)





decoの小さな台所。-しば漬けとそぼろの巻き寿司1



 ↑ 『ぱりぽりしば漬けとしっとり鶏そぼろで、黒米恵方巻き~♪』



なんとか、カタチを整えて、撮ったどー。(笑)



うちでお寿司作るっつったら、絶対、黒米っしょー♪って、感じなのよ。


こんな感じで 、よく作ってるんだよーん。^^


黒米のおともに、奈良漬け&うなぎが欠かせないんやけど、


結構、お高くついちゃうし(汗)、


たまには違う感じのも楽しみたいなーって思って、変化球~。







decoの小さな台所。-しば漬けとそぼろの巻き寿司5



奈良漬け→しば漬け、うなぎ→鶏そぼろ、に。   (ちょっとしか、変わってないぢゃないかっ。笑)  





苦手な巻き寿司作りだから、


・・・・・・ものすんごい、気合入れて、まきまき作業。。。  (気分はねじりはちまき)




・・・・・・つ、疲れた・・・・・。^^;


なんか、めちゃ肩にチカラ入ってた気がする~。  (どんだけ苦手~)




decoの小さな台所。-しば漬けとそぼろの巻き寿司3




で、がんばって、3本巻き巻きした結果、


きれいにデケタんは、たったこれだけ~。爆。




ま、そんなもんです、あたくし。^^;





decoの小さな台所。-しば漬けとそぼろの巻き寿司4




きれいに巻けなかったけど、味はね、よかったよーん。^^v


しば漬けのしょっぱい感じ、しっとり甘めの鶏そぼろ、大葉のさわやかさ、マヨネーズのまろやかさ、


そして、寿司飯。


うまいに決まってるってかぁ~?^m^


食感も、しば漬けがアクセントになってて、いい感じ♪




ただねー、


奈良漬けラブのちびdecoさんから、


「ねーねー、なんで奈良漬けちゃうんのん?」 って、ちょっと悲しげに言われてしもたわ。。^^; 



本番の節分は、やっぱ、奈良漬けで巻き寿司に、挑戦か?!


何にせよ、もうちょい上手に、できますように~。(笑)





******************************************





『ぱりぽりしば漬けとしっとり鶏そぼろで、黒米恵方巻き~♪』



〔材料〕*巻き寿司3本分くらい*


・大葉 2枚×3

・しば漬け 約25gの細長い状態のもの 3本

・卵焼き 卵3個分で塩・砂糖で味付けして焼いたもの。(たてに細長く3本にカット)

・焼き海苔 3枚

・マヨネーズ 適量

*黒米ご飯 140g×3 (黒米ご飯は、お米の1割程度を黒米に替えて炊きます)

*すし酢 小さじ2×3

*白いりごま 大さじ1/2×3

☆鶏ひき肉 200g

☆酒 大さじ1

☆砂糖 大さじ2

☆みりん 大さじ3

☆醤油 大さじ4



〔作り方〕

①鶏そぼろを作る。(多目にできるので、余った分は、白いご飯のおともに~)

フライパンに、ひき肉以外の☆の材料を入れて火にかけ、沸いてきたら火を弱めの中火にし、2~3分、

ふつふつと煮て、かるくとろんとなってきたら、火を止め、2~3分おいて粗熱を取る。

→ひき肉を入れて木ベラでほぐし、火をつけ、木ベラで混ぜながら、強めの中火で水分を飛ばすように炒める。

(煮ふくめる感じ)ほとんど水分が飛んだらOK。


②*を混ぜ合わせて寿司飯を作る。

まきすに海苔をおき、寿司飯を広げる。(奥3cmくらいはご飯を乗せない~)

手前側に、具を乗せていく。大葉→しば漬け→鶏そぼろ(1本につき大さじ2くらい)→マヨネーズ→卵と乗せ、

一気に巻く。



   +++がぶっとかぶりついても、食べやすくカットしても~♪+++




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


              ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、とても励みになります。^-^




******************************************




やっと、週末やぁ・・・・・・。  (ぼそっ・・・・・)