decoの小さな台所。-蕪のさっと煮塩麹ツナあんかけ1




蕪さん。


あまくてみずみずしくって、


おいし~~ねぇ~~~。*^-^*





食べだめができるもんなら、


いまのうちに、蕪を、いっぱい、食べだめしておきたいくらい。(笑)





でも、そのときだけのおいしさがあるからこそ、うれしさも、おっきいんだよね。^^


また、おいしい季節が巡ってくるのを楽しみにするのも、いいもんだぁ~♪






decoの小さな台所。-蕪のさっと煮塩麹ツナあんかけ2




 ↑ 『蕪のさっと煮、あっさり塩麹ツナあんかけ。』




蕪は、干してから、シンプルに焼くだけ~とかが、イチバン好きやったりするんだけど、


今回は、干してないし、焼かずに、さっと煮にしました~。




はっきり言って、コレ、


材料的には、この間の、小蕪カップ詰め蒸しと、たいして変わりまへ~ん。^^;


あはは・・・・・。




でもね、


食べてみると、味わいも、印象も、意外と違ってるから、おもしろいんだな。^^






decoの小さな台所。-蕪のさっと煮塩麹ツナあんかけ4




やっぱり、蕪は、色白さんに仕上げたいから、


使った調味料は、いたってシンプル。


塩麹が、ええ仕事してくれてます~。^^




あー、わたしも、こんな色白さんに、なりたいもんやわ~。(笑)





decoの小さな台所。-蕪のさっと煮塩麹ツナあんかけ3



塩麹+ツナのうまみたーっぷりのあんが、


あまーい蕪に絡んで・・・・・・おいしいよ~。*^-^*


あっさりやけど、この間のカップ詰め蒸しよりは、ちょいしっかりした味わいかな。


・・・・・・・・お酒のアテに、ええ感じです。^m^




******************************************





『蕪のさっと煮、あっさり塩麹ツナあんかけ。』



〔材料〕*2人分くらい*


・小蕪 2個

・水溶き片栗粉(水:片栗粉=1:1) 適量 

*出し汁 150cc

*酒 大さじ1

*塩麹 大さじ1/2

*砂糖 ひとつまみ

*ツナ缶 大さじ2(しっかり油を切ったもの)



〔作り方〕

①蕪の皮をむき(葉は、2~3cm分残しておくとかわいい)、くし形にカット。(1個を6~8等分に)

鍋に、ツナ以外の*の材料を火にかけ、煮立ったら、ツナ+蕪を加え、5~7分ほど煮る。

(蕪が透き通ってくるまで)


②蕪だけを取り出し、皿に盛りつけ、残った煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ、蕪にかけたら、完成!




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


              ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、とても励みになります。^-^




******************************************





AKBには、そこそこ詳しいけど、  (といってもメインの方々の名前知ってるとか、サビが歌えるとかくらいやけど。笑)    


ジャニーズには、まるでうとい、ちびdecoさま。   (パパの方がかっこいいらしい。笑。)  




わたしも、ここ数年でデビューしたグループとか、


あんまり、わかりまへん。^^;




だけど、さすがに、「嵐」とか、「Kinki Kids」とかは、


ちゃあんと知ってるし、名前だってみんな言えるし、ちょっとくらいなら、曲だって知ってるで~。 (普通か?^^;)  




ところがどっこい。


ちびdecoさまにかかると・・・・・・




「Kinki Kids」 = 「きんきんきっず」   (Kinki Kidsのファンのみなさま、ごめんなさいです>-<)  




・・・・・・・・な、なにそれ? めっちゃびっくり・・・・・  ^^;




わざと、としか思えん間違え方ですが、これ、マジですから。。。


もちろん、即座に、正しい呼び方を、教えましたよ~っ。 汗汗





いまはこんなちびdecoやけど、


そのうち、女子アイドルより、


ジャニーズ系の男子に、きゃーーーっ!ってなって、


あたくしが名前呼び間違えようもんなら、お叱りを受けたりなんか、するようになるんやろなー。(笑)




最初に、きゃーーってなる、男子って、どんな男子やろ? 


・・・・・・・・・・楽しみだ。^m^