激務なことが多い、だんなクン。


いまのご時勢、仕事があるだけでもありがたいって思ってるんだけど、


丈夫とは言いがたいだんなクンだし、もうそんな若くもないわけで・・・・。


ほんま、大丈夫やろか・・・・・・と、心配&悩むこと、しばしばです。






あり?  なーんか、ちょっと重たい、オープニングになってしもたな・・・・。^^;


ごめりんこ。^^





家族の健康を守ること=主婦のおっきな役目~って思ってるけど、


バランスのとれた&家族の満足する&家計にやさしいお料理を作るって、


ほんっとに、むずかしいよねん。^^;


毎日、主に考えてることっていったら、


「今日なに食べよ?」    (つくろ?じゃないのん?)」


やもんね~。(笑)





特に悩むのがさ、


だんなクンが、ほぼ徹夜で帰ってきて、ちょこっと仮眠して、また仕事にいかねばならんとき。


食べてってもらうのは、


からだにやさしい和食だったり、


逆に、また一日がんばれるような、ちょっとがっつり系飯だったり。


だんなクンの様子とか、あと、冷蔵庫事情(たいてい突然やからね~笑)などなど、


そのときによって、違うのだけど~。





decoの小さな台所。-仙台麩ときのこのキムチ卵とじ丼1



 ↑ 『仙台麩といろいろきのこの、キムチ卵とじ丼。』



この間は、コレでした。^^


これに、ぷらす、お野菜たっぷりのお味噌汁~。




お肉もいいけどさ、


仙台麩とか、車麩とかを、お料理に使うと、


じゅわーんと、うまみたーーーっぷりで、食べ応えもあって、うれしい~♪♪♪


家族も、みーんな、テンション上がっちゃう。^^






decoの小さな台所。-仙台麩ときのこのキムチ卵とじ丼2



今回は、仙台麩を使いましたよ~♪


揚げて作られた仙台麩、


食感もすごくいいし、ほんと、うまみたっぷり~。


これに合わせたのは、


これまたうまみたっぷりで食感もいい、いろいろきのこたち。^^


そして、ピリ辛キムチ!


このこたちを、甘辛味の丼つゆで煮て、最後に卵でとじた、丼だよー♪


(て、うまそーな卵の部分は、ほとんどだんなクンのこと行きで、↑にはあらへんけど・・・・・・。^^;)





甘めの丼つゆに、辛いキムチの組み合わせって、最高! ^m^


それに、このおつゆには、


仙台麩のうまみ&きのこたちのうまみがぎゅぎゅっと・・・・・♪


そしてそして、この、おいしいおつゆを、たーーっぷりと吸った、お麩・・・・・・。*^-^*


たまらーーーーーーんっ。






decoの小さな台所。-仙台麩ときのこのキムチ卵とじ丼3



じゅわわーーん。*^-^*




キムチ味の、フレンチトーストみたい。  (このたとえ、変すぎ?^^;)




仕上げに、三つ葉か、刻みねぎをトッピングしたら、きれいだね。^^






******************************************





『仙台麩といろいろきのこの、キムチ卵とじ丼。』

〔材料〕*2人分くらい*


・ほかほかごはん 人数分

・仙台麩 14~15cmくらい

・きのこいろいろ 適量(今回は、冷蔵庫に残ってた、椎茸+舞茸+エリンギちょこっとずつ)

・キムチ 100g

・とき卵 2個

・三つ葉or万能ねぎ(お好みで) 適量

*だし汁 400cc

*酒 大さじ1

*砂糖 大さじ1

*みりん 大さじ1

*醤油 大さじ1

 


〔作り方〕

①仙台麩は、2cmくらいの厚さにカットして、ぬるま湯に5分くらい浸して戻し、水気を絞っておく。

きのこは食べやすいサイズに。


②鍋に出汁をとり、*の調味量を加え、煮立ったら、きのこ+キムチを加え、2~3分煮込む。

味をみて、お好みに調整する。(※ちょっと甘めの味付けになってるので、*の調味料で調整したりキムチの量

を増減したりしてくださいね)

仙台麩を加え、再び煮立ったら、とき卵でとじる。

→器にごはんを盛り、具+おつゆをたっぷりと♪ 仕上げに、三つ葉or万能ねぎを~。




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************