鼻の先っちょが、


ちょっと痛いなーって感じ。


そんくらい、朝晩、急激に寒いのぉ~。  ぶるぶるっ。  


これからだんだん、台所に立つのが、辛くなってくるけど、


おいしいもん食べるの妄想して、楽しくお料理しなくちゃね~。^^




なんていいつつ、こう寒いと、


ついつい、安易に鍋ものにかたむいちゃってる、deco家です。^^;


(ちなみに昨日もそうだった。笑。)





とかいって、


今日アップするのは、鍋じゃないよーん。(フェイント~。笑。)





まだまだ、おいしくいただいてる、常春キャベツ♪  


今日は、この常春キャベツを使った、


とってもマイルドな、レッドカレーでっす。^^







decoの小さな台所。-常春キャベツと舞茸のレッドカレー2


 ↑ 『常春キャベツと舞茸の、まいるどレッドカレー。』




うーむ、レッドカレーのはずやのに、ぜんっぜん、レッドちゃうやん・・・・・。^^;


しかも、


レッドカレーやのに、マイルドって・・・・・・。


・・・・・・・それ、もはや、レッドカレーちゃうやん!  (一人突っ込み。)





decoの小さな台所。-常春キャベツと舞茸のレッドカレー3



ええねん、ちょこっとレッドカレーペースト使ってるし、気分はレッドカレーやねん。 


それに、おいしかったから、ええねんっ。  (ひらきなおり)



なぜに、マイルドなレッドカレーになったかっつーとですね、


レッドカレーがイマイチ苦手な家族にも、なんとか、苦手意識を克服してほしいな~って、思ったから。


辛~くて、香草たっぷりのレッドカレーが大好きなわたしには、若干(?)もの足りないけど、


これは、もはや、「別物」の、レッドカレーやからね。笑。





decoの小さな台所。-常春キャベツと舞茸のレッドカレー



ちょっと辛いな、くらいのもんなら食べられるよーってお子ちゃまなら、


オッケーな感じに仕上がっちゃいました。^^



なので、わたしは、


唐辛子を、後掛けで~~~。^^




decoの小さな台所。-常春キャベツと舞茸のレッドカレー6




具は、鶏ひき肉&キャベツ&舞茸~~~♪


どれも、うまみがハンパねー食材だからね、


うまくなるに決まってるよねん。^^




そうそう、


マイルドマイルドって、めちゃ書いてるけど(笑)、これ、キャベツ効果も、絶対あると思う!


甘みたっぷりのキャベツがいっぱい入ることで、やさしいお味になってるんじゃないかな~。





decoの小さな台所。-常春キャベツと舞茸のレッドカレー5



そう、あと、食感ね。


キャベツは、しゃきしゃきっと、


舞茸は、ぷりぷりっと。


食べてて、楽しい~♪♪♪



いくらでも、さらさらっと、食べられちゃう、(なんちゃって)レッドカレーに、なりました。^^




******************************************





『常春キャベツと舞茸の、まいるどレッドカレー。』



〔材料〕*2~3人分*


・常春キャベツ 1/4個(ざく切り)

・舞茸 1/2パック(手で適当にさく)

・鶏ひき肉 100g

・サラダ油 大さじ1

・にんにく(みじん切り) 1/2片分

・レッドカレーペースト 小さじ1

・水 400cc

・ココナッツミルク 200cc

・塩 小さじ1/2

・ナンプラー 大さじ1/2

 +お好みで、粉唐辛子や香草 適量


   
〔作り方〕

①鍋に油+にんにくを入れて火にかけ、香りがたったらレッドカレーペーストを加え、炒めていく。

続いてひき肉を加え、色が変わったらキャベツを加えて炒め、水+塩を加えてフタをし、5分ほど煮込む。


②舞茸とココナッツミルクを加え、さらに5分ほど弱火で煮込み(あまりぐつぐつなりすぎないように~)、

ナンプラーを加え、味をみて、足りなければ塩でととのえる。

 →ご飯+カレーを盛り付け、お好みで、唐辛子や香草をトッピングして、食べましょう~♪


+++お好みで、カレーペースト増量したり、バイマックルーやプリッキーヌ、香草などを使って作ってみてね~+++



******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************



我が家に、


家族が増えるかも、しれませぬ・・・・。




て、わたしの体には、なんの変化も、ないのよ~。笑。


(ちびdecoさんは、姉妹ほしがってるけど、なかなか・・・・ね。^^;)




無事、我が家にお迎えすることができたら、ご紹介しますね~。*^-^*


(どうなるんだろー。わくわく・・・・どきどき・・・・・・・。)