最近ね、


朝のコーヒーを、ホットな、生姜入りお酢ドリンクに、かえてみました。


ホットなお酢ドリンクは、時々、飲んではいたけど、


朝はやっぱり、コーヒー派、だったんだよね~。


ハード系のパン+コーヒーが、朝のなによりの楽しみ~だったわけで。




でもね、健康のことを、もうちょっと気にかけなくちゃねー、な、状況で~。


この間9年ぶりくらいに、健康診断を受ける機会があったんだけど、


その結果がね、なかなかショッキングなもんだったんだよねー。^^;


だもんで、


朝から、ちょっとでも体によさげなもん、飲みたいな~って思って。  




で、いま、はまってるのが、


ホットな、お酢ドリンク。


生姜いりで。





decoの小さな台所。-シトラスジンジャー酢6



 ↑ 仕込んだばかりの、シトラスジンジャー酢。




柚子+みかん+生姜。


きび砂糖+米酢。  




これだけ。




だいたい、一週間ほど、放置漬け込みます。






decoの小さな台所。-シトラスジンジャー酢4



 ↑ 横からみた図。



みかんと柚子は、浮かぶのに、生姜って、下に沈むのね~、なんて思ったりして。




・・・・・生姜を入れたのは、実は初めてなの。^^;


なので、仕込んだ量は、テキトーです。。笑。






decoの小さな台所。-シトラスジンジャー酢7




 ↑ 一週間経つと、こんな感じ~。




まったり~とした感じに。^^


フタをあけると、ふわ~っと、柑橘系のとってもいい香り~♪♪♪


これだけでも、癒されます。*^-^*






decoの小さな台所。-柚子



主役の柚子は、


産直&地場野菜が買えるところで、格安でげっちゅーしたの。^^


お庭に、柚子の木があったらな~って、よく思っちゃうんだけどね~。




でも、わたしより、庭に柚子の木あった方がええんちゃう?って人がいるの。


うちの母っす。


毎年、恐ろしい量の柚子を使って、化粧水を手作りするんやけど、


柚子といっても、「種」を使って作るから、ほんとハンパねー量の、柚子を、使うんだよー。^^;


で、もれなく、たーくさんの、柚子ジャムも作る母。


わたしのところにも、毎年、たくさん、まわってきます。^^  (ラッキー♪)




そんなわけで、


冬は、ホット柚子茶を楽しめちゃうんだけど、これ、ちびdecoの大・大・大好物なの。


たくさんあれども、ちびさんが、ほとんど、飲んじゃうんだよね~。^^;   (わたしはほとんど飲めましぇん。)




なので、わたしは、柚子サワーを。^^


めちゃ簡単だし(コレ重要)、お酢もとれちゃうし~。


今年はこれに、生姜も入れちゃって、パワーアップ!した、つ・も・り。笑。







decoの小さな台所。-シトラスジンジャー酢1




できあがった、シトラスジンジャー酢で作った、ホットドリンクと、


うしろにあるのは、プレーンヨーグルトに、シトラスジンジャー酢をかけたもの。^^





ホットドリンクを、一口飲むとね、


最初に、柚子の風味をしっかり感じるんだけど、


ちゃんとね、みかんの風味も生きてるの。^^


そこが、お気に入り~♪♪♪


生姜は・・・・・・もっと入れても、いいかも~。^^;


と、いうわけで、いま、生姜増量バージョン、作ってみてマス。^^


どうなるかな~?





あ、ちなみに、このホットドリンク。


ちびdecoさんには、お酢が、キツイ模様。^^;


「わたしはフツーの柚子茶がいいな~」って、言われちゃうの。^^;






decoの小さな台所。-シトラスジンジャー酢2



もはやわたしは、


甘い柚子茶では、もの足りん。


酸味たっぷりの、ホットなシトラスジンジャー酢ドリンクじゃないと、あかん~!!!






decoの小さな台所。-シトラスジンジャー酢3



でも・・・・・ヨーグルトにかけるなら、やっぱ、柚子ジャムかな?^^;


たしかに、酸っぱいな。。。


とっても、ヘルシーな、お味。。。なはは。。^^;





ホットなお酢ドリンク、この冬は、生姜入りバージョンで、


風邪もふきとばして(って、この間風邪引いたばっかやけど。爆)、


元気にすごしたーーーい!!!




******************************************




『シトラスジンジャー酢。』



〔材料〕


・柚子 100g(小さめ3個使用)

・みかん 60g(1個使用)

・生姜 40g(皮をむいて薄切りの状態で)

・きび砂糖 200g

・お酢 200cc



〔作り方〕

①清潔な保存ビンを用意する。

柚子もみかんもきれいに洗って、皮をむき(皮は他に活用してね)、生姜は皮をむいて薄切りに。

余分な水分をしっかりふき取り、ビンに入れ、砂糖+お酢も注ぐ。

フタをしめ、全体に酢がいき渡るように、ビンをゆすって、冷暗所に保存。

→一日一回、ビンを振って砂糖を溶かし、お酢が全体にいき渡るようにする。

(※氷砂糖の方がとけやすいので、お好みで氷砂糖を使ってね)


   +++一週間ほどで完成するので、果実を取り除いて保存しましょー。+++




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************