とーーーーーってもうれしい、モニターに当選♪♪♪





で、早速作ったみたのが、コチラ。↓↓↓






decoの小さな台所。-常春キャベツとアサリのトマトチャウダー2




 ↑ 『常春キャベツとふんわり卵の、トマトチャウダー。』




ふんわりと、卵でとじた、あさりのトマトチャウダーが、好きなのだ。




ここんとこ、とってもちゃぶいっ! でしょ?


やっぱり、ぽかぽかあったかスープが、


ほっこり和んで、うれしいおいしい♪


具だくさんにしたら、スープひとつで、栄養もたっぷりとれちゃうしね~。^^




で、大好きなスープに、モニターでいただいた、「常春キャベツ」ちゃんを、たっぷりと入れてみましたよ~♪





decoの小さな台所。-常春キャベツ  



 ↑ 届いたのは、どどーーん!と、常春キャベツ、8個!!!  わお♪




でっかいダンボールに、まるまるキャベツが、8個だよ、8個!(興奮しすぎ。笑)


なんせうちは、キャベツ大好き♪


キャベツ1個なんて、あっという間になくなっちゃうもんね~。  (大根も1本なんて、一日でなくなるでー)




届けてくれた宅急便のおっちゃんが、


「これ、おっきくて重いけど、玄関まで運ぼか?」って言ってくれたんやけど、


わたしはチカラ持ちなので(笑)、「いやいや大丈夫よー、ありがとう!」


っつって、でっかいダンボールを持ち、そのずっしり感に、


「こんなにダンボールいっぱいのキャベツなんて、持ったことないわー♪」


ってうれしくなっちゃって、


玄関から台所までの廊下を、ダンボールかかえたまんま、


うきうき、何往復もステップ踏んでしもたよ。笑。   (ずっしり重いのがうれしいのだ。)






decoの小さな台所。-常春キャベツとアサリのトマトチャウダー3   


そんな、うきうきうれしいキャベツも、たっぷり使って、作ったスープ♪



味つけは、シンプルに塩で。

あさりのうまみで、コンソメとか、いらんし~。


キャベツの甘みで、おいしさアップやし~。

ほいで、卵でふんわりまろやかに。

ひとかけのバターで、コクを。




あ、そうそう、あさり使ってるけどさ、


これ、実は、お手軽缶詰使用なの。笑。


フレッシュなあさりを使った方が、豪華でおいしいと思うんだけど、


今回は、お手軽に、缶詰でっす。^^





decoの小さな台所。-常春キャベツとアサリのトマトチャウダー6




欲張りに、


キャベツとあさりと卵とトマトを、ぜーんぶ、一口で♪




あー、おいしー*^-^*




ちびdecoさんと、争奪戦に、なりました。笑。




******************************************





『常春キャベツとふんわり卵の、トマトチャウダー。』



〔材料〕*3~4人分*


・オリーブオイル 大さじ1

・キャベツ 1/6個分(小さめの角切りに)

・にんにくみじん切り 1/2片分

・玉ねぎみじん切り 1/4個分

・卵 1個

・バター 大さじ1/2くらい

*水 400cc

*カットトマト(缶詰め使用) 200cc

*あさり水煮缶(130g入り・缶汁ごと使用) 1缶

*白ワイン 大さじ2

*塩 小さじ1弱


   
〔作り方〕

①鍋にオリーブオイル+にんにくを入れて火にかけ炒め、香りがたったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

*の材料を入れて煮立たせ、アクが出たら取り除き、キャベツも加え、フタをして15分ほどコトコト煮込む。

途中で水分が減ったなーと思ったら、お水を足しつつ、煮込んでね。


②バターを入れて混ぜ、とけたら、溶き卵を回しいれ、ざっと混ぜてたまごにふんわり火が通れば、完成♪


   +++お好みで、ペッパーをふったり、ハーブを添えたりして、楽しみましょ~♪+++



******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************



ちびdeco氏、


やっとこ、昨日から、学校に復帰! 




な、長かったぁ~~~。^^; 




て、ちびdeco氏が、一番思ってるんだろうけど~。


でもね、この長期の休みで、ちびdeco氏はまた一回り、成長したような、気がするよ。


いろんな面で。^^




そうそう、


こんなに休んで、クラスで浮かないかしら??なーんて、密かに心配してたんやけど、


このながーい休み中に、狂ったように折っていた折り紙技をさりげなく披露したみたいで、(笑)


すぅーーーっと、入っていけたみたいっす。^^


(ちなみに、作った折り紙は、ツリーとか、サンタさんとか、らしいよ。^^)




夏休みはさ、


クラスじゃなくって学童のおともだち関係で、ものすんごく悩んで、疲れてたちびdeco氏。


なんせ、タテ社会だからね、学童は・・・・・。


しんどいけど、いい経験させてもらってると、わたしは思ってるんだけど、


ちびさん的には、きつかったみたい。。。


でも、あの夏休みで、ぐっと成長してたんやね~。




あの夏休みを乗り越えたおかげもあってか、


二学期のクラスでのお友達関係は、えらく楽しいものみたいで。^^


毎日、「ハッピー♪」って言ってたし。


今回の長いお休み中も、なんどもクラスメイトちゃんたち、来てくれてたもんなー。


(ちびさん、ほんとうれしそうだったなー。*^-^*)




これから、また、つまづくこともあるやろうけど、


こどものチカラを信じつつ、そっとバックアップできたらええなぁ~。


ときには、背中をぐっと押してみたり、・・・・・・ささぁーーっと引いてみたりしつつ。笑。




今日も、ちびdecoにとって、そしてみなさんにとって、ハッピーな一日でありますように・・・・!

               

                                                  by deco。