月末ですねー。


あっという間だったような、


しんどすぎて長かったような・・・・そんな、10月でした。^^;




さてさて。


とっても、気に入ってる、「XO醤焼きのたれ」。


先日、モニターでいただいてから、


頻繁に、登場してますよー。^^




ふつーに、


焼肉のたれとして食べるのはもちろんおいしいしー。


炒め物に使ってもおいしいしー。


この間は、ハンバーグのたねに入れて焼いてみたりしてー。  (めちゃうまでした♪)




そして、今回は、


グラタンの、ミートソース(肉味噌って感じかなー)に使ってみたですよー。^^






decoの小さな台所。-ポテトミートグラタン1




 ↑ 『XO醤焼きのたれで、ポテトミートグラタン♪』




やっぱり、夜の撮影は、苦手じゃー。^^;


く、くらい・・・・。おいしくなさそうやん・・・・。  がびーん。




でもね、


おいしかったんやもーん。


載せちゃうもんね~~~。^^





decoの小さな台所。-ポテトミートグラタン5




使った食材は、


特売のひき肉+ちょっと残ってた豆乳。


あと、じゃがいも+玉ねぎ。



・・・・・・・・何気に、月末料理だったりも、しま~す。笑。




じゃがいもを、レンチンでやわらかくなるまで加熱して、輪切りに。


ひき肉を炒めて、XO醤焼きのたれで味付け。


そして、豆乳でホワイトソース作るでしょー。


あとは、器に、じゃがいもを並べて、ホワイトソース入れて、


さらにXO醤味のミートソースのっけるでしょー。


上から、とろけるチーズをトッピングしたら、あとは、オーブンorトースターに、おまかせー。





decoの小さな台所。-ポテトミートグラタン6




焼いた器のまんまだと、よくわかんないし、


お皿に出してみた。


けど、・・・・・やっぱよくわかんないね。^^;






decoの小さな台所。-ポテトミートグラタン2




ミートソースと、チーズが、どどーーん☆




ほくほくじゃがいもに、ミートソースをたっぷり絡めて、食べたかったんだもーん。^^



XO醤焼きのたれ、じゃがいもとの相性もばっちりだし、


こんがりとろ~りチーズとの相性も、やっぱいいわ~。^^  (じゃがいも、見えてへんけど。笑)






decoの小さな台所。-ポテトミートグラタン4



おっ、


やっと、じゃがいも&玉ねぎが、出現!笑。


ほくほくのじゃがいも、しゃっきり玉ねぎの食感が、楽しいよ~♪





decoの小さな台所。-ポテトミートグラタン3



ミートソース、たっぷりの、図。


お肉星人は、ここばっか食べたがります。^^;





それにしても・・・・・XO醤焼きのたれって、ほんと、使える!


オトナもコドモも、おいしいって思えるのって、意外となくない?


これはほんとに、おすすめできますよ~♪




******************************************






『XO醤焼きのたれで、ポテトミートグラタン♪』



〔材料〕*4人分*


・じゃがいも 中サイズ3個

・あいびき肉 200g

・にんにく 1/2片(みじん切りに)

・サラダ油 大さじ1

・塩+こしょう 少々

・玉ねぎ 1/2個(うすくスライス)

・とろけるチーズ 2枚(スライスタイプ使用)

*XO醤焼きのたれ 大さじ1

*酒 大さじ1

*醤油 大さじ1/2

*みりん 大さじ1/2

*水 100cc

☆豆乳 250~300cc

☆薄力粉 30g

☆バター 20g

☆塩 小さじ1/4

☆コンソメ 小さじ1/4



〔作り方〕

①耐熱皿(今回は小さめのココットに一人分ずつ作りました)にバターを塗る。(水でさっとぬらすだけでもOK)

じゃがいもをラップで包み、レンジでやわらかくなるまで加熱する。(500Wで5~6分ほど)

→さわれるくらいになったら皮をむき、5mm幅にスライスし、耐熱皿に並べる。


②フライパンにバターを入れて火にかけ、とけてきたら薄力粉を加え、弱火でしっかり炒めていく。

豆乳をだまにならないように3回くらいに分けて少しずつ加え、なめらかにのばしていく。

塩+コンソメを加え、味をととのえる。

→①の器に流しいれる。


③フライパンに油+にんにくを入れて火にかけ、にんにくのいい香りがしたら、お肉+塩こしょうをいれ炒める。

お肉の色が完全に変わったら、*の調味料を加え、水気がほぼ飛ぶまで煮込む。

→②のホワイトソースの上に乗せる。とろけるチーズをちぎって乗せ、220度に余熱したオーブンで

 チーズがとけてこんがり焼き色がつくまで焼いたら、完成!(オーブントースターで焼いても)


   +++仕上げに、ドライパセリをふって(お好みです)、いっただっきま~す♪+++




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************


 ↑ なーんか、えらい材料多いよね・・・。^^;



自分で書いといて、ちょっと引くわー。笑。


でもまぁ、作ってみると、難しくなんかないのよん。^^  (いいわけがましいけど。笑。)





さて。


気付けば、もう10月も終わり。。


毎年、そろそろ、インフルエンザの予防接種受ける時期だな・・・・と、はたと気付いて、


いつものお医者様に、連絡。  (うちは、予防接種受ける派なの)


そしたら、


「あら、今シーズンは、確保できる分が少なくて、もう予約いっぱいで受付終わったよー。」


って、言われちゃいました。^^;  がびーん。




あわてて、他のお医者様に聞いてみた。


A病院では、まだ受付てると聞き、値段を聞くと、いつもの倍!


わお☆


こりゃたまらん。


B病院へ、連絡。


こちらもまだ受け付けてるけど、値段はいつもの病院と同じくらい。


おぉ、神よ、ありがとう・・・・・!  (大げさかっ)




んなわけで、


今年も、予防接種、受けてきまっする。


今のところ、我が家は、インフルエンザ知らずなの・・・。  (注射のおかげかどうかは不明だけど・・・)


今シーズンも、大丈夫でありますように・・・・。


注射もいいけど、やっぱ、手洗い・うがい、そして、十分な睡眠・食事が、イチバン大事だよね。^^


みんなで、気をつけようね~!!!