またまた、「大和まな」登場!






奈良以外では、あまり見かけないかもだけど、

小松菜感覚で使うと、

いい感じのお野菜かな~。(^^)





この間は、

スープに入れた、大和まな。

今回は、

とってもフツーに、炒めものに~。




さて、味付けは、いかがいたしましょ?




そうねー、

この間の、柚子胡椒たらこに、めちゃはまってるから、

あれ、使っちゃうか。(^m^)








↑『青菜のたらこバター、柚子胡椒風味。』



大和まなじゃなくても、

青菜なら、なんでも、うまいかと。(^^)








まだまだ、

ありえへんくらい暑いけど、

日本酒が、飲みたくなっちまう、今日この頃…^^;

おっさん通り越して、

おじいちゃんの、域?








青菜の茎の部分は、

しゃきしゃき感が、しっかりあるくらいが、好きだー!

炒めすぎると、なんか、残念ナリ。










たらこはさ、

やっぱ、火を通しすぎないように、

半生くらいで、仕上げたいよねっ。




その方がうまいし、

見た目にも、たらこの桃色がきれい~♪




たらこの桃色って、

ほんと、かわいくて、

お料理のテンション上げてくれるわん。(^^)





青菜が苦手なちびさんも、

大好きなたらこをまとった炒めものは、

ちゃっかり食べまっせ。


バターの香りも、お子ちゃまには、うれしいみたい~。(もち、オトナも。)




あ、小さなお子さんがいらっしゃる場合は、

柚子胡椒不使用か、控えめでも~。


代わりに、粉チーズを入れてあげると、さらに食べやすくなるよ!!!




********************************************




『青菜のたらこバター、柚子胡椒風味。』



〔材料〕


・青菜(今回は大和まな) 1/2束

・バター大さじ1/2

・サラダ油 大さじ1/2

・塩+こしょう 少々

*たらこ 小さめのもの1/2腹分→薄皮から取り出しておく

*柚子胡椒 小さじ1/8弱(種類によって増減してね)

*醤油 小さじ1/2


〔作り方〕

①青菜を4cmくらいの長さにカット。フライパンにバター+サラダ油を入れて火にかけ、バターがとけてきたら

青菜を入れ、塩+こしょうをふって、ささーーっと炒める。


②茎の部分のしゃっきり感が残るくらいで、醤油を加えてさっと混ぜ、*を混ぜ合わせたものを加えて火を止め、混ぜながら余熱で全体に絡める。


 +++お子ちゃま用は、柚子胡椒をいれずに、ちょっと多めに粉チーズを入れると、大喜び!+++




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************





Android携帯からの投稿