もうすぐ、

ゴーヤが安くておいしい季節も、

終わりだよなーなんて思ってたら。




見事なゴーヤのカーテンを、

毎年作り上げているご近所さんから、

またまたゴーヤをたんまりいただきました。(^^)




やっほーぃ♪♪♪




て、

やっほーぃ♪、なんは、・・・・・わたくしだけ。^^;


(家族は、げっ・・・・と思っているでせう。)



さーて、


今回は、どんな風にして、

家族にゴーヤを少しでもおいしく食べていただこうかと、ちょい思案。



で、こうなりました。






decoの小さな台所。-ゴーヤのマカロニサラダ3




 ↑ 『ゴーヤきらきら☆マカロニサラダ。』




やたらめったら、


ゴーヤがでっかい。笑。


ゴーヤ、味的にも大きさ的にも、


主張しすぎなんちゃーう?って、思うでしょ?


大きさ的には、否定できへんけど(笑)、


味的には、これまたゴーヤの苦味がいいアクセントになって、うんまいぞ。^m^





decoの小さな台所。-ゴーヤのマカロニサラダ4




ゴーヤをちっちゃくしないのはね、


ゴーヤの半月のラインが大好きなのと、


まばゆいばかりの、ゴーヤのグリーンが、大好きだから♪


半月のライン上に、ゴーヤのぷちぷちが、


きらきら~☆って、輝いてるやん? ^^



いつも、そんなきらきらグリーンを、


「きれいやな~♪おいしそうやな~♪」って思いつつ、お料理するのが、楽しいっす。





で。




ついつい、きゅうりのグリーンばっかりになってる、


マンネリな我が家のマカロニサラダに、


きらきらゴーヤちゃんを、INしてみたくなったのさ。^^


もちろん、でっかい半月のまんまで。笑。





decoの小さな台所。-ゴーヤのマカロニサラダ1      decoの小さな台所。-ゴーヤのマカロニサラダ2



珍しく、カップにいれて、ちょっとでもかわいくみせようとしてるのは(気付いてた?)、


ちびdecoさんの、テンション上げ↑上げ↑大作戦。笑。




とはいえ、


こんだけゴーヤがででん!と主張して入ってたら、


いやでもテンション下がるか~。^^;





いえね、


うちでは、嫌いなものを小さく切ってごまかす、とかって手段は、あまり使わないのよ。


どうせ、速攻でばれて、よけられるから。笑


なので、いつも、正々堂々、真っ向勝負さっ。 (単にめんどうなだけやったりして・・・・)







decoの小さな台所。-ゴーヤのマカロニサラダ5   ← あぁ、ゴーヤ、きれい・・・と、一人でうっとり。笑。




肝心の、お味やけど。


これね、


我が家のマカロニサラダ&ゴーヤとトマトのサラダをドッキングさせた感じ。





マカロニサラダのまろやかさと、


トマトの酸味&甘みで


ゴーヤは、またしても、食べやすくなったので、あ~る。 ^^v





ゴーヤラバーとしては、


きゅうり入りより、ゴーヤ入りのマカロニサラダを、定番にしたいくらいっす。(迷惑な話だ。笑。)




****************************************




『ゴーヤきらきら☆マカロニサラダ。』



〔材料〕*4人分くらい*


・マカロニ 100g(今回は、ちびさんがスーパーで発見した、早ゆでタイプのもの使用。^^)

・ゴーヤ 1/2本

・プチトマト 8個

・ゆで卵 2個

・ハム 4枚

*マヨネーズ 大さじ5~6くらい(テキトー。笑。味をみて調整するのじゃー)

*牛乳 大さじ2

*塩 少々

*砂糖 小さじ1/2強

*ホワイトペッパー 少々(なければ普通のこしょうで)

*オリーブオイル 適量(テキトーともいう。笑。)




〔作り方〕


①マカロニをゆでる。

たて半分に切って種を取ったゴーヤを、薄くスライスして塩もみ→さっとゆでる。(ほんとにさっと)

ハム&ゆで卵を、1cm角な感じにカット。プチトマトは4~6等分にカット。


②ボールに、*の材料を混ぜ合わせ、①の材料を入れて、混ぜる。完成!

(味をみて薄ければ、他のボールに*の材料を適量入れて混ぜ、足す感じで。)





******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************