decoの小さな台所。-海老と舞茸のエスニック炒飯5




いきなり、


海老、どーーーーーーんっ。笑。






今日は、


『海老と舞茸の、エスニックなニラ玉炒飯。』


でっす。





decoの小さな台所。-海老と舞茸のエスニック炒飯1



はいはーい、


タイトルそのまんまの、炒飯っすよー。^^





3連休最終日の、お昼ご飯。


ちびdecoと二人飯。




さて、


なにすっかな?




で、


ちびさんの大好きな、ぷりぷり海老入りの炒飯に、決定☆


味付けは、ちょっぴりあたくし寄りに(笑)、エスニックで。


ちびdecoさんも、好きだからね。^^





decoの小さな台所。-海老と舞茸のエスニック炒飯4



海老にあわせたのは、舞茸~。


うまみたっぷりの舞茸~♪     


舞茸って、エスニックな料理にすごく合うと思うんだな~。^^





そして、卵&ニラ!


もう、鉄板の組み合わせだわねん。





decoの小さな台所。-海老と舞茸のエスニック炒飯2



ほいで、


味付けは、


ナンプラーやオイスターソースで、エスニックな感じに~。


ポイントはね、


お酢を加えて、さっぱりさせること~~~~♪




これだけで、


暑い夏でも、とっても食べやすい炒飯になるよ~。^^


お好みで、レモンをしぼって食べても、よし。







decoの小さな台所。-海老と舞茸のエスニック炒飯3


うほー♪


うまーーーーーいっ。^^


やっぱ好きやわぁ~、ナンプラー。




ナンプラーって、ほんと、ええ仕事しはる。


直接香りをかいだだけやと、なんだかなぁ・・・・な、調味料なのに。^^;


料理に使うと、まぁ、なんておいしいんでしょう~♪




そして、


お酢でさっぱり、が、欠かせないわね。^^




暑い、夏。


エスニックなお料理が、ほんとにうまい。^^


またしばらく、ナンプラーの登場回数、増えそうやな。^^





******************************************




『海老と舞茸の、エスニックなニラ玉炒飯。』


〔材料〕*3~4人分*


・ご飯 小さいお茶碗4杯分(冷ご飯なら温める)

・むき海老 80gくらい(下処理しておく)

・ニラ 1/3束(3~4cmにカット)

・舞茸 1/2パック(手で適当にさく)

・卵 2個(塩+こしょう少々ふって、溶き卵にする)

・サラダ油 大さじ2

・塩+こしょう 適量

☆ナンプラー 大さじ1

☆オイスターソース 大さじ1/2

☆酢 大さじ1/2

☆砂糖 小さじ1

☆すりおろしにんにく(チューブでOK) すこーし

☆すりおろし生姜(チューブでOK) 小さじ1/2くらい

 + ブラックペッパー 適量(お好みで)



〔作り方〕

①フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、海老をさっと炒め、一旦取り出す。

残りの油を足して熱し、溶き卵をざっといれ、すかさずご飯も入れて、ご飯に卵を絡めるように、強火で手早く炒める。


②ご飯がぱらっと炒められたら、舞茸+塩少々を加えて炒め、取り出しておいた海老+ニラを加えてさっと炒め、☆を混ぜ合わせたものを鍋肌から加えて水分を飛ばすようにがーっと炒める。
(味をみて、味がたりなければ、塩+こしょうで調整。)
お好みで、仕上げにブラックペッパーをふって、完成♪

    

    +++レモンを添えても、おいしいよ~+++



******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************




でっかい台風、きてますね。


今日は、


ちびdecoが学校に行ってから警報が出て、


ちびdecoの学校は、12時下校に。


ちょうど、風がすんごい時間帯で、


ちびdecoの傘は折れ、


ちびdecoのお友達の傘は、


完全にひっくり返って、チューリップ状態になってました・・・・・。


あ、あぶない・・・・。




警報が出たら


すぐに帰んないといけないことになってるけど、


思いっきり、雨&風がすごい時間帯に、


帰らせるのって、キケンだなーって。


すごく心配。


でも、みんな帰ってきちゃうんだよね。。。




明日も、


警報が出てたら休校で、


そのまんま、夏休みに突入しちゃいます。




なんとなく、そうなりそうだな。。。


なんだか、尻すぼみな感じだけど、


とにかく、怪我のないように、すごしたい。


家の周りも、チェックしとかなくちゃね。




みなさんも、気をつけてーーー!!!