今日は、


最初に、ちょこっとお知らせから~。^^





いつもお世話になっている、レシピブログさんの、


今日のイチオシブログ! 」のコーナーで、


本日、このブログを、ご紹介いただいちゃってます。^^




レシピブログさま、ありがとうございます~*^-^*




みなさんも、よろしければ、飛んでいってみてくださいね~♪






***




とある、日曜日。




突然、ちびdecoが、


「なんか、お菓子つくろうよぉ~♪」





材料限られてんねんけど・・・・何がいい?


って聞くと、


ふるふる~の、プリン~♪ って。^^ 





そういえば、


長いこと、


プリン作ってないなー。


よっしゃ、


家族みんな大好きな、抹茶味のプリン作ろっか~って。







 ↓ デケタ。




decoの小さな台所。-抹茶ミルクプリン1



はりきって作ったのに、


抹茶少なめで、


色うすーい。。。  (よくいえば、淡いきれいなグリーン、なんつって。笑。)




作り始めてから気付いたんだけど、


抹茶がね、ちょっとしかなかったんだよね。^^;    (完全に、缶の底がみえてた~。苦笑)





残ってた抹茶、3g、な~り~。


で、結果、


淡い色の、やさしい抹茶味になりました~。^-^





decoの小さな台所。-抹茶ミルクプリン2     ← あずきを、トッピング♪




やさしい抹茶味も、


とってもおいしいんだけど、


かなりのお子ちゃま仕様かも。


たぶん、5gくらい入れたら、


もっとしっかり抹茶味、かな~。


ちょっと苦味を感じるくらいが、大人にはおいしかったりするもんね。





でも、今回は、ちびdecoのリクエストで作ったプリンだし、


ちびdecoは、おいしいおいしい~♪って、がつがつ食べてたから、


結果、オーライ♪ ってことで。笑。


(だんなクンは、抹茶の苦味が足りんっ。って、ぶつぶつ言ってたけどさ。 ^^;)




decoの小さな台所。-抹茶ミルクプリン3



たぶん、あずきにも、


苦味を感じるくらいの抹茶感の方が、合うんだろうな~。


とかいいつつ、


わたしも、うまーい♪っつって、がつがつ食べたんだけどね。笑。






decoの小さな台所。-抹茶ミルクプリン4



あずきだけじゃなくって、


パイン+ココナッツミルク+練乳で作ったソースを、かけたバージョンも♪


これも、おいしかったんだよ。^^





あ、そうそう、


ふるふる具合はね、


ばっちりだったんだよーん。^^






decoの小さな台所。-抹茶ミルクプリン5



ほれほれ、


みてみて~~~♪♪♪




ちびdecoさん、


大満足の、おやつタイムと、なりました。^^





******************************************





『ふるふる~♪抹茶ミルクプリン。』



〔材料〕


・牛乳 400cc

・砂糖 40g

・抹茶 3g(お好みで、~5gに。)

・粉ゼラチン 5g

 +お好みで、あずきなどをトッピング。



〔作り方〕

①牛乳50cc+抹茶+粉ゼラチンを、耐熱ボールに入れてラップをしてレンジで加熱して混ぜ、とかす。

(様子をみながら~。加熱しすぎに注意!)※小鍋に入れて火にかけても。


②残りの牛乳+砂糖を別の耐熱ボールに入れてラップして、レンジで加熱して混ぜ、砂糖をとかす。

(様子をみながら~。加熱しすぎないように~)※小鍋に入れて火にかけても。


③②のボールに①を加えて混ぜ、漉す。→容器に分けてそそぎ、冷蔵庫で冷やしかためる。





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************





昨日は、


ちびdecoの参観でした~。


2年生になって、


2度目に行われた参観だったけど、


わたしは、お初で。





1度目は、行けなかったんだー。涙。


あのときは、


ショッキングすぎちゃって、ブログにも書けなかったんだけどね。^^;


もともと、行けるかどうか微妙でさ、

事前に、ちびdecoさんにも、


「もしかしたら、いけないかも・・・。でも、もしも5分でも出れそうだったら、行くからね!」


って、言ってたの。


ちびdecoさんは、


「いいよー。」っていってみたり、「やっぱり絶対きて!」っていってみたり。


小さい彼女を、いろいろ葛藤させてしまってるな・・・・って。涙。


で、当日。


結局、どうしても行けなくて。


帰ってきてからのちびdecoは、最初、どよよーん、って、暗かったんだー。


ほいで、「ごめんね、ごめんね!!!」


って、いっぱい謝ったんだけど、


「さみしかったけど、来なくてよかったかも。^^ だって、ママおったら、恥ずかしいしぃー。」


なんて、逆にフォローされてしまったりして・・・・・。


本音もちょっとはあるかもしれないけど(すごい照れ屋だから)、やっぱり、さみしかったんだろうなー。


次は、何がなんでもいくぞ!!!って、心に決めたんだ。





で、


昨日。


ちゃんと、行けました。^^


私には、


「今回も、別に来なくてもいいでー。」


なーんて、クールに言ってたくせに、


前日に、ばあばと電話で、「明日の参観、ママきてくれるねん♪」って話してたらしいし、


今朝、出かける前に、「今日は5分前にきてなー!」って。笑。


ほいで、参観中は、


なんどもなんども、笑顔いっぱいで、振り返ってみてくるし。笑。





あー、


今回、


行けて、ほんとに、よかったわー。^-^





子供なりに、


いろいろ親を気遣ってくれたり、我慢したり、強がったり、


でも、本音がぽろっと出たり、親以外に本音をもらしたり・・・・・。


小2にも、いろいろ、あるのよね。





なんだか、


ちびdecoに、感謝のキモチでいっぱいになった一日でした。^-^