decoの小さな台所。-ひじきとほうれん草の梅味噌にんにく2     





鉄分補給ーーーーーー!!!




笑。




鉄分って、ちょっと意識しとかないと、


不足しがちになったりしない~?




って、


わたしは、とっても血の気の多いおっさんおばはん・・・ぢゃなくって、おんな、なんだけどね。笑。





いやいや、


そんなんカンケーなく、


しっかり鉄分補給しなくちゃ、ね♪






decoの小さな台所。-ひじきとほうれん草の梅味噌にんにく1




今日の一品は、


ひじきとほうれん草の組み合わせ。^^


白和えにしちゃうことが多い組み合わせなんだけど、


今日は、


だーい好きな、


梅味噌にんにく味にしてみたよ~。^^







decoの小さな台所。-ひじきとほうれん草の梅味噌にんにく3



にんにく風味がきいた梅味噌、


ほんっと、うまい~^m^


なんにでも合う、万能選手だよなー、なんて思っちゃう。





そうそう、


これを作った日ね、


わたし、鶏のレバー煮も、作ってたのね。




・・・・・・・まじで、無計画&無意識に。。。。



って、

どんだけ鉄分欲しててーーん、わたしーーーーっ! 爆。






・・・・

もっと、


計画的に、


日々、鉄分を、摂りませう。笑。    (鉄分摂取は計画的に~、なんつって。寒っ。)




******************************************





『鉄分たっぷり♪ひじきとほうれん草の、梅味噌にんにく和え。』



〔材料〕

・ひじき(今回は、生ひじき使用) 80gくらい

・ほうれん草 1束(小さめ)

・黒ごま&白ごま 適量

*梅干(大) 1個(種を取り、包丁でたたいておく)

*味噌 大さじ1/2

*みりん 大さじ1

*醤油 小さじ1/2

*にんにくすりおろし(チューブでOK) すこし

*白すりゴマ 小さじ1

*ごま油 小さじ1



〔作り方〕

①ひじきをさっとゆで、ざるにあげる。ほうれん草は塩ゆでし、水にとり、水気を絞って3cmくらいの長さにカット。


②*の材料をボールに入れて混ぜ合わせ、①を加え、和える。

仕上げに、黒ごま&白ごまをふり、混ぜ合わせたら、完成♪




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************





あかん、


最近、おっさん度、


ますます増してるなー、わたくし。


なんて寒々しいのかしら・・・・・。




わたくしの周りは、


北風ぴーぷー吹いとりますが、


今日は、


ほんまに、どんだけ蒸し暑いねん・・・・って、感じでしたねー。^^;





朝から、


むしむしむんむん。


すっごい湿気。





なーんか、


夕方、外歩いてたら、


道路がぐるぐる回りだしてさ、


焦ったわよー。


暑さで、目が回ってたのかなー。^^;


(鉄分足りん? ← しつこい。)





こんだけむしむし暑いと、


熱中症とか、やばいらしいもんね。


ちびdecoなんて、


顔まっかっかにして帰ってきたよー。


暑すぎるーーーって、ぼやいてた。^^;


子供ちゃんや、お年を召した方には、


特に気をつけてあげなくちゃね!





みなさんも、気をつけてよぉ~!