ちびdecoのダイスキな、


抹茶のおやつを考えてて。





そしたら・・・・・・。





すんごい、


おすすめのおやつが、


できてしまった・・・・・・。(ニヤリ)





decoの小さな台所。-抹茶と甘納豆のもっちりケーキ3      






抹茶に合わせたのは、


なんとなくで・・・・・・・「甘納豆。」





これがさ、大正解!!!


つぶあんにしようかなーとも思ったけど、


ちょっぴり、重い気がしたんだよね~。






使った甘納豆は、3種類。


単に、スーパーで買った(安物の)甘納豆、


何種類か入ってたからさぁ、


その中から好きなのを選んで使っただけ~。笑。




decoの小さな台所。-抹茶と甘納豆のもっちりケーキ4




我が家でイチバンの人気者は、


この、うぐいす豆(青えんどう)の甘納豆入り♪





色は、抹茶の生地と同化しちゃってますが。笑。



とーっても、おいしい♪





decoの小さな台所。-抹茶と甘納豆のもっちりケーキ6




2番人気は、


白花豆(白いんげん)の甘納豆~♪





粒がでっかいなー。


存在感、すごっ。笑。



そして、


やっぱり、間違いないうまさ♪





decoの小さな台所。-抹茶と甘納豆のもっちりケーキ2




意外にも(?)


3番人気だったのが、この、小豆の甘納豆ちゃん。




たぶん、ふつーにおいしいんだけど・・・・


ふつーだから3番人気だったんだと思う~。


(えっ?意味わからんって?笑。あは。なんて書けばいいのかわかんないやー。)  





そうそう、


くどいくらいに、「もっちりもちもち~」って書いちゃったけど、


これ、ほんとだよっ!


薄力粉と同量の、もち粉を使ってるの~。


そしたら、


表面は、さくっと。


中は・・・・・・もっちりもちもち~~~♪


・・・・・クセになるもっちり感^m^




ほんとーに、おいしー*^-^*



もっちり好きの我が家だけに(笑)、


家族大絶賛の、おやつと、なりました。^-^






******************************************




『もっちりもちもち♪抹茶と甘納豆のケーキ。』



〔材料〕*シリコンカップケーキ型6個分*


*薄力粉 50g

*もち粉 50g

*抹茶 小さじ1

*ベーキングパウダー 小さじ1

・砂糖 25g

・塩 ひとつまみ

・とき卵 1個

・牛乳 100cc

・甘納豆 適量



〔作り方〕

①ボールに*の粉類を入れ、ホイッパーでぐるぐるっと混ぜて空気を含ませ、砂糖+塩を加えて混ぜる。

→とき卵+牛乳も加え、なめらかになるまでよく混ぜる。


②型に生地を流し入れ、甘納豆を乗せ、180度に余熱したオーブンで、20~25分ほど焼く。

(串をさして何もついてこなければ、OK♪)

※甘納豆が1種類なら、生地に混ぜ込んでも~。





******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************




先日書いた、ちびdecoのこと。


ぽろぽろと、不安を書いちゃって・・・・ごめんなさいです。汗。  


ご心配をおかけしてしまって、


ごめんなさいっ。>-<






大丈夫、大丈夫、って、思いつつも、


なんだかんだいって、


今回はなんだか重症な感じだから、


ちょっと(かなりか?)心配しちゃいました・・・・^^;





この土日は、


幸い、仕事が休みだったし、


一緒に、かなりゆっくりと過ごすことができました。^-^





そして、


この週末をはさんで、


ちょっとずつ落ち着いてきて、


不眠な夜も、


すこーしずつ、改善。





このまま、


ゆっくり、ゆっくり、


落ち着いてってくれると、いいな~って、思ってマス。^-^





みなさん、いつも本当にありがとうーーーー!!!


(まだまだ訪問など、あまりできないかもしれませんが・・・・ごめんなさい。)