decoの小さな台所。-ふきの煮浸し3





ひとくち、


ぱくっとほおばると、


じわーんとひろがる、


やさしいあじ。


ほっとして、にっこり。






おかあちゃんのあじ。






追い越す、とか、


追いつく、とか、


そういう感じじゃなくって(とうてい無理だし)、


少しでも、近付きたい。


そんな感じ。






241e7f5b.jpg





  ↑ 「ふきと薄揚げの煮浸し。」




実家の母が作ってくれる料理の中で、


1、2を争うぜ~ってくらい、大好きなお料理なの、コレ。^^


で、なおかつ、


すんごい、近付きたいのに、


なかなかどーしてそばに行けないお料理の、ひとつ、でもあるのら。





この時期だけのものだから、


毎年、


張り切って、作るのよん。


おかーちゃーん!って、思いながら。


今年も、もちろん。


昨日も、作った。






decoの小さな台所。-ふきの煮浸し4




ふむ。。。


なかなか、きれいな色に仕上がった気がするし、


食感も、よし!!!




んが。






んが。


んがっっっ。






やっぱり、何かが、足りなひ・・・。





この間、


電話で母と話したときに、


ちょこっとこのこと言うと、


「そりゃあそうやんー、年季が違うもんっ。当たり前やーん!わははー」


って、言われました。笑。





うーむ、


たしかに、(年はそれなりやけど)年季っていうと、まだまだやー。


愛情なら、たっぷり入れてんねんけどなー。笑。





なんかねー


おかあさんって、むかしっから、


「えっ?!まだ台所に立ってるん?!」ってくらい、


いつも台所にいてるねんなー。


ほいで、


いろんな種類のお野菜の、下ごしらえやらなにやら、


せっせと、やっている。


(しかも、やたらと丁寧だったり、するんだよね。。。)




おかあさんのお料理食べると、


思い出すのよ、そういう光景。


そういうおかあさんの姿も、ひっくるめて、おかあさんのあじ。なのかなぁ~^-^






ほいでさー、


ちょこっと味見したりなんかして喜んでた自分のこととか、


(このねー、味見が、醍醐味なのよねん。味見のつもりが本気食いになったりしてさー。笑)


いろいろ、よみがえってくるんだよねん。





そういうのも、含めて、おかあさんのあじ、なのかなぁ?^-^







うぉーーー、


いま、無性に、母の料理が、食べたい~!!!







decoの小さな台所。-ふきの煮浸し2





まだまだ、なお味なのに、


ちびさんは、「おいしい♪」と、言ってくれる。^-^


(そして、ちびさんも、味見が、本気食いに、よく、なる。笑。)





私のつくるものも、


「おかあさんのあじ」。


に、少しずつ、なっていってるのかな~?





***



今日も、お料理させていただけること、


家族でいただけることに、感謝しています。







                      

                      人気ブログランキングへ