decoの小さな台所。-あさりとふわふわたまごのトマトチャウダー2




ひさびさに、


スープです。






アップするのは、今年、初、かなぁ?






GABANさんのスパイス3種類が当たったので、


早速、それを使って、スープスープ~♪


(GABANさま、レシピブログさま、ありがとうございます~)


レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

今回、モニターでいただいたのは、


「タイム」「ホワイトペッパー」「サフラン」の、3種類。


すごーい!うれしー!   スパイスって、高いんだもん。  






decoの小さな台所。-あさりとふわふわたまごのトマトチャウダー1



  ↑ 『あさりとふんわりたまごの、トマトチャウダー。』





「タイム」を使って、大好きな、クラムチャウダーを作ったよ。




ほんとはフレッシュなあさりで作りたかったけど、


ちょっと買い物に行けてなかったので(汗)、


今回は、


ストックしてあった、あさりの水煮缶と、カットトマト缶を使って、


超簡単お手軽バージョンの、チャウダーレシピってことで。笑。




クリーム系の気分じゃなかったので(笑)、トマトを使用。


タイムをちょこっと入れただけで、とってもさわやかなスープになりました~。^^



あさり×トマト×タイム、いいね♪






decoの小さな台所。-あさりとふわふわたまごのトマトチャウダー3



あと、


今回のポイントはね、


卵でふんわりとじること~。




うまみをとじこめつつ、


ふんわり、まろやかな、


トマトチャウダーになるよーん。^^





あ、あとね、


隠し味程度に、


バターを♪


より、マイルドな感じに~。


(カロリーはアップしちゃうから、入れなくてもいいけどさ。)




decoの小さな台所。-あさりとふわふわたまごのトマトチャウダー4




ちゃぶい朝に、


栄養満点、あったかスープ。^^




体にしみわたる~~~*^-^*   おいちー♪  




これで、今日も、


元気にいこーーーーー♪♪♪   おーーーーー!  






***************************************





『あさりとふんわりたまごの、トマトチャウダー。』



〔材料〕*2~3人分*


・オリーブオイル 大さじ1

・にんにくみじん切り 1/2片分

・玉ねぎみじん切り 1/4個分

・卵 1個

・バター 大さじ1/2(お好みで)

*水 300cc

*カットトマト(缶詰め使用) 150cc

*あさり水煮缶(130g入り・缶汁ごと使用) 1缶

*白ワイン 大さじ2

*塩 小さじ1/2強

*タイム 少々


   
〔作り方〕

①鍋にオリーブオイル+にんにくを入れて火にかけ炒め、香りがたったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

*の材料を入れて煮立たせ、アクが出たら取り除き、フタをして10分ほどコトコト煮込む。


②お好みでバターを入れて混ぜ、とけたら、溶き卵を回しいれ、ざっと混ぜてたまごにふんわり火が通れば、完成♪


   +++お好みで、ペッパーをふったり、パセリをふったりして、楽しみましょ~♪+++



***************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とってもとっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッいただけると、すごくうれしいです!)



いつも、お手数をおかけしてごめんなさいです!ありがとです~*^-^*