decoの小さな台所。-エスニックなパーティー


ちょっぴりエスニックな香り漂う、


パーティーメニュー。


・・・・・・・・・・っぽくしたつもり、かな?^-^





この間、


そのすごさを実感した、


「スピーディーチョッパー」。 (←もうちゃんと、名前覚えた。笑)


  ↓↓↓ 手のひらサイズなのに、すげーヤツだぜぃ。




decoの小さな台所。-チョッパー4


あれ以来、


そのすごさと便利さに、


チョッパーくんに、


もう夢中~~~~~♪


毎日、チョップしまくり。(なんかちょっと違う?)





 ↓ 里芋の、巻き。



decoの小さな台所。-里芋チョッパー1   →   decoの小さな台所。-里芋チョッパー2




 ↓ 長ねぎの、巻き。


decoの小さな台所。-長ねぎチョッパー1   →   decoの小さな台所。-長ねぎチョッパー2



 ↓ 海老の、巻き。



decoの小さな台所。-海老チョッパー1   →   decoの小さな台所。-海老チョッパー2



どうよ?! 


って、わたしが自慢げでも仕方ないんやけどさー。笑





長ねぎのみじん切りも、なかなか面倒だし、


里芋なんて、ぬるぬるするから、もっと面倒!


だけど。


このチョッパーくんなら、


紐を引っ張るだけで、


サクサク切ってくれちゃうわよ!





んでもって、


切りまくった↑↑で、


作ってみたものは。


わいわいと、


気のおけないお友達と食べたら楽しいかな~、


なんて思う、


エスニックテイストな、メニュー。






今日は、その第一弾。


『里芋ほっくり♪ぷりぷり海老と豚肉の揚げ春巻き。』



 ↓↓↓




decoの小さな台所。-里芋海老豚肉の揚げ春巻き1



春巻きの皮で作る揚げ春巻きも好きだけど、


ライスペーパー(生春巻きの皮)で作る揚げ春巻きが、これまた好きなのよー。


薄いライスペーパーで作ると、揚げたては、サクサクっと、軽い食感♪


時間が経って、ちょっと弾力のある食感に変わっても、


それも、また、好きだったりするのじゃ~。^m^




decoの小さな台所。-里芋海老豚肉の揚げ春巻き3



ちょっと粗めに切った里芋は、ほくほく。


海老は、ぷりぷり。


豚肉のうまみも、ぎゅぎゅっと♪


ライスペーパーとの相性も、最高!





decoの小さな台所。-里芋海老豚肉の揚げ春巻き4



タレは、なくてもいいけど、


私は、スイートチリソースをつけて食べるのがお気に入り♪


お好みで、チリソースだったり、ヌクチャムだったりしても、


うんまいよね~。





あぁ、飲みたい・・・・!


ほいでもって、騒ぎたい~(笑)


これで、おうち忘年会、したいな~^-^

                                             
レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

******************************************




『ほっくり里芋入り~♪ぷりぷり海老と豚肉の揚げ春巻き。』



〔材料〕*ライスペーパー6本分*


・ライスペーパー(生春巻きの皮) 6枚

・豚ひき肉 100g

・むき海老 80gくらい

・里芋 2個

・長ねぎ 5cm分くらい

・にんにく 1/2片分

*酒 大さじ1

*醤油 小さじ1

*オイスターソース 小さじ1

*砂糖 ひとつまみ

*塩こしょう 少々



〔作り方〕

①スピーディーチョッパーに、皮をむいて4等分にした里芋をいれ、紐を数回引く。
ほくっと感が楽しめるくらいの大きさになったら、ボールに移す。
続いてざくざく切った長ねぎ+にんにくを入れ、紐を数回引き、みじん切りになったら、同じボールへ。
最後に海老(下処理しておく)を入れて紐を数回引き、ぷりっとした食感が楽しめるくらいの大きさになったら、
ボールへ。


②①のボールに*の調味料を加え、粘りが出るまでよく練り混ぜ、6等分にする。
さっと水でぬらしたライスペーパーに、ひき肉あんを乗せ、生春巻きを巻く要領で巻く。
(できるだけ空気が入らないよう+細長く巻き上げる感じで。)


③160~170度の低めの温度の油で、ゆっくりじっくり、サクッと揚げていく。

 

      +++お好みのタレを添えて、いっただっきま~す♪+++




******************************************





あー、


やっぱり、足がぱんっぱん。(爆)


ちょっと、


年も考えず、


必死に走りすぎたかしらん。(笑)


なんかねー、



ついつい、「もうちょっと、もうちょっと~」



って、走っちゃうんだよね。笑



・・・・・・・・・もっと、体を、いたわりましょう。笑。




***



遊びにきてくれて、ありがと~♪


応援クリックしていただけると、とってもとっても励みになります!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


ありがとうございます*^-^*