decoの小さな台所。-鰆の京野菜あんかけ1




「鰆の京野菜あんかけ。」




ん?なぜに、京野菜が?!





・・・・・・・・・・・。





 ↓ じゃじゃ~~~ん☆



decoの小さな台所。-いただいた京野菜




こーんなに、いただいたからです!!!



んん? どなたにって?





・・・・・・・・ふっふっふ・・・・・・・・






先日、素敵なイベントに参加させていただいたって、


ちょこっと書いたんだけど。


そのときに、いただいちゃったのです!






そして、そのイベントとは・・・。


サントリーさん×オレンジページさんによる、


「先斗町・余志屋 川那辺行繁さんに習う 季節をおいしく料理する おばんざい講座」!!!!!


タイトル聞いただけで、行きたくなっちゃうでしょ?


これに、参加させていただけちゃったのです♪(なんて運のいいオッサンオンナなんでしょー♪)





decoの小さな台所。-イベント風景1



会場に入ると、


たーくさんの、京野菜たちが、お出迎え♪


みてるだけで、たのしー♪




decoの小さな台所。-イベント風景2     decoの小さな台所。-イベント風景3


decoの小さな台所。-イベント風景5



こちらは、川那辺さんのお母様の代から、


大切に使い続けられてるという、かつお節削りや、


使い込まれた卵焼き器に、蒸し器など。。。。。


たくさんの歴史、想いが、いっぱい詰まった、使い込まれた道具たちって、


みてるだけで、ほんとにキモチがいっぱいになる*^-^*


素敵です~。







さてさて。



川那辺さん(司会の方が、大将、と呼んでらしたので、私も大将って呼ばせていただいちゃおーっと♪)による、


おばんざい講座、開始!




とってもおいしい1.5番だしのとり方に始まり、


そのおいしい1.5番だしを使った、「豆腐の野菜あんかけ」「だし巻き卵」「芋がゆ」を、


デモンストレーションしながら、教えてくださいました~♪




decoの小さな台所。-川那辺さん1     decoの小さな台所。-川那辺さん2



 ↑ あの、使い込まれた卵焼き器で、出し巻き卵を、華麗に巻かれているところ*^-^*




decoの小さな台所。-デモ料理



 ↑ できあがった、「豆腐の野菜あんかけ」。 くぅ~、うまそー。


(もう、このときすでに、おなかがぐーぐーなってた。笑)




大将の、講座&デモの間はね、


終始、ほんとに笑いが絶えなくて~^-^


(もっと、緊張感漂う講座かと思ってたので、実は意外だったのです。)


絶えず笑顔の大将、ほんとに素敵なお人柄がいっぱい出ていて~


あぁ、お料理って、肩の力をふっと抜いて、楽しく取り組めばいいんだなーって。


(私の場合は、もうちょっとちゃんとせい!って感じだけどねー。笑)


そんなキモチにさせてもらえる、ほんとに楽しくて、あったかい講座でした^-^





デモが終わると、お次は、参加者全員での調理実習!


作ったのは、「1.5番だし」と、「豆腐の野菜あんかけ」。


4人1グループで、作りました^-^


ハジメマシテ~の方ばかりだったけど、


大将の楽しい講座で、たっぷり笑った後だったので、


あっという間に打ち解けて(私があつかましい?!笑)、楽しく調理実習することができました♪


(ご一緒させていただいたみなさん、ほんとにありがとうございました!!!)




decoの小さな台所。-1.5番出汁



 ↑ 初めてとった、1.5番出汁。


大将のおっしゃる通り、


意外にも、にごったりせず、澄んだ出汁がとれました~。


みんなでちょこっと、お出汁を味見したんだけど、


すんごーーーーーく、おいしい♪


びっくりしました!!!(いままでのお出汁はなんだったんだぁ?!って、おいおい。)





そしてそして。


まだまだここからですよぉ~^m^


なんとー!


この後、


サントリーさんの、「金麦」で、「金麦パーティー」開催!!!


し・か・も。


作ったお料理のみならず。


余志屋さん特製の豪華お弁当に、芋がゆに、かやくご飯に、最後には、デザートまでーー!


うっほっほーい♪


「金麦のおかわり」はどんどんくるわ、さらには「白ワイン」までやってきた!!!


(なんて太っ腹なのーーーー!!!)


うっきょーーーーーー!!!(←途中から、おかしくなってきたアルヨ。)




decoの小さな台所。-試食1    decoの小さな台所。-試食2

 

 素揚げした生麩が絶品!でっかい銀杏にも感動。 大将のおはからいで、松茸まで~~~♪





decoの小さな台所。-余志屋さん弁当1    decoの小さな台所。-余志屋さん弁当2


余志屋さんの特製弁当! 紅葉がきれい~って思ったら・・・中にも、紅葉が~*^-^*


豪華すぎる中身にも、「感動」のひとことでした^-^





もうねー、


おいしいやら、楽しいやら、うれしいやらで、


お顔ニンマリ、まっかっか。(←酔ってる。)






decoの小さな台所。-川那辺さんご夫妻



そんな中、


大将と、おくさまの「まさやん(大将が、こう呼んでるの♪)」さまから、


素敵なお話の数々を、お聞かせいただけたり~*^-^*


(酔ってても、ちゃんと聞いてたわよ!)


ほんとに、仲睦まじい素敵なお夫婦で^-^ (憧れる~)


大将のお話の中で、


一番印象に残ってるのが、


「井の中の蛙 大海を知らず ・・・ されど空の深さを知る」


というお言葉。


この言葉を、大切にして、お仕事をされてる、大将。


最後の部分は、正確には文献などに残ってないようだし、


諸説あるようなんだけど、


すごく深くて、いろいろ考えさせてくれる言葉だと思いました^-^




そうそう、ちょっと酔っ払っておかしくなってるところで、

いきなりのアンケートターイムが、あったの。

あなたの「思い出の味」は?

と、いうお題。


ほろ酔い(めちゃ酔い?)で、いい気分で、思い出の中をフラフラ~~~♪

思い浮かんだのは、やっぱり、母のお料理ばっかり^-^

いろいろと、思い浮かんだ中で、なんとか一つに絞って、思い出のおべんと料理を書いたの。


そしたら、なんともびっくりすることに、

「サントリー賞」(サントリーの方に選んでいただきました!)をいただいちゃいましたの~!

びっくりしつつ(しかも酔っ払っておかしい状態~)、前に出るハメに。(滝汗)

うれしい&あわわで、かなりあやしいヤツだったな、あたし。^-^;

ま、いっか。(よくないっす。恥さらしっす。)


だってだって、賞品として、サントリーさまから、後日、金麦1ケースを送ってくださるんだってーーー!!!

これまた、うきょー♪


サントリーさま、選んでくださって、ほんとにありがとうございました!


(わたしがのんべぇって知ってたのかなー。笑

いえいえ、ほんとはね、選んでくださった方が(しかも男性です)、毎朝お子さんたちのお弁当を作ってらっしゃってね、大人になってからも、こうして作ったお弁当のことを思い出してくれたらうれしいって思ったってのが、選んでくださって理由だったのです^-^)







とにかく、おいしい&楽しい時間を、めいっぱい過ごさせていただき、


さらには、帰りに、おみやげをいーっぱいいただいちゃって・・・・!


冒頭の、京野菜に、


金麦6缶パック1、大将おすすめの、鰹節&昆布。


そして、調理実習で使用した、オレンジぺージさまのかわいいエプロン♪


すごーーーい!!!






もうもう、


大感謝、大満足の、素敵すぎる講座でした*^-^*




サントリーさま、オレンジページさま、そして、余志屋さま、


本当に、ありがとうございました!!!






これから、


1.5番出汁、


我が家で大活躍すると思います!


(金麦も飲みます!オレンジページも読みます!笑)







と、


やっと、


楽しかったイベントレポを書き終え、


(まだ書き足りない気がするけども)


さぁ、


いざ、1.5番出汁を使ったお料理!!!





・・・・なんだけど・・・・




・・・・やっぱり、ちょっと、息切れが・・・・・・^-^;





続きは、また明日~!(ごめんなちゃいです。汗)


(なが~いレポ、読んでくれて、ありがとう♪)




***



遊びにきてくれて、ありがと~♪


愛の応援ぽちっと☆よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝です*^-^*