decoの小さな台所。-鶏肉と里いもの生姜トマト味噌煮込み2



まだまだある、


富山のおばあちゃんの里芋~♪


胡麻味噌和えにしたり、


和風に煮たり、


こんがり焼いたり、


妄想料理に使ったり。(笑)


とにかく、使いまくってます!




decoの小さな台所。-鶏肉と里いもの生姜トマト味噌煮込み1



今日は、


その里芋を、


大好きな、生姜+トマト+味噌、の組み合わせで、


煮込み料理にしましたよ~ん^-^






一緒に煮込んだのは、


鶏ももちゃんと、エリンギさん。


やわらか~い鶏ももと、コリコリっとおいしいエリンギ、


ほくほくねっとりな里芋と、相性バッチリです☆



 ↓ 涼しくなって、大活躍中の、ストウブさまで煮ました~



decoの小さな台所。-鶏肉と里いもの生姜トマト味噌煮込み6




里芋は、下ゆでせずに使ってます。


ぜーーんぶ合わせて、30分くらいで完成ってとこでしょか?^-^


とかいって、煮込みなので、ほとんど放置やけどさー。(笑)






decoの小さな台所。-鶏肉と里いもの生姜トマト味噌煮込み5



まずはね、お酒で煮込むんだけど、


鶏肉がさ、


ものすんごくやわらかくて、ほろっと崩れる感じ♪


うんまぁ~い!





decoの小さな台所。-鶏肉と里いもの生姜トマト味噌煮込み4



エリンギちゃんは、


こりっとしっかり食感で、大好きなきのこベスト3に入ります^m^





decoの小さな台所。-鶏肉と里いもの生姜トマト味噌煮込み3



そしてそして。


里芋~~~♪


ほんのり味噌風味で、生姜のきいたトマトソースが、


里芋のおかげで、とろ~り、いい感じに!


トマトソースが絡んだ、ほっくりねっとりな里芋、おいしい~^m^




薄味の和風の煮込みも大好きだけど、


こういう、しっかりしたお味の煮込みも、


里芋には合うな^-^


             → コチラに参加しま~す^^  ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


******************************************




『鶏肉と里いもの生姜トマト味噌煮こみ。』



〔材料〕*3人分くらい*


・鶏もも肉 1枚 (☆下味☆ 塩小さじ1+こしょう適量)

・里芋 6~8個くらい

・エリンギ 2本

・カットトマト缶 1/2カップ分

・ごま油 大さじ1

・にんにく(つぶす) 1/2片分

・日本酒 100cc(安~いのでいいから、日本酒を♪)

☆生姜すりおろし 小さじ1/2

☆塩 2つまみ

☆味噌 大さじ1/2

☆醤油 大さじ1/2

☆みりん 大さじ1/2


  

〔作り方〕

①鶏もも肉を大き目の一口大にカットし、塩+こしょうをすりこみ、15~20分ほど放置。
→出てきた水分をふき取る。
里芋は皮をむき、半分(おおきければ1/4)にカットし、塩(分量外)でもんで水で洗う。
エリンギは、食べやすくさいておく。


②(できれば)厚手の鍋(今回はストウブ鍋使用)に、ごま油とにんにくを入れて火にかけ、
にんにくの香りをしっかりとオイルにうつす。
にんにくを取り出したら、お肉を入れて両面を焼き付ける。
続いて、里芋→エリンギを加えて炒め、酒を加えてアルコールをざっと飛ばしたら、弱火でぴっちりフタをして、
10分コトコト煮込む。

(途中、もしも水分が減って焦げ付きそうになったら、水をすこ~し加えてね。)


③②にカットトマトと☆の調味料を加えてざっと混ぜ、フタをして、さらに10分煮込む。
味をみて足りなければ塩こしょうして、完成♪




******************************************





昨日は、


お仕事がお休みで、


しかも、そんなお休みの日に、


とっても素敵なイベントに、


参加させていただくことができました♪


このことは、


後日、しっかりレポさせていただいちゃいますね~ん^m^


むふ、思い出しただけで、ニンマリやわ。。。(あやしい。)





***



遊びにきてくれて、ありがと~♪


愛の応援ぽちっと☆よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝です*^-^*