decoの小さな台所。-2010誕生日、タコとトマトのマリネ1



わーい、みなさん、こんにちは♪


昨日は、仕事の後、ちびdecoの参観&懇談があったりで、


一日家にいられなくて、更新できなかったぁぁぁ。


ごめりんこ






今日は、元気モリモリに、更新しまっす^-^v


んでもって・・・・・・長いっす


というのも・・・・・







ぱんぱかぱ~~~ん♪


今日は、ちびdecoの、7才のお誕生日なのでぇぇぇ~~~~~す


わーわー、ぱふぱふ~♪





んで、


ほんとは今日、お祝いするはずなんだけど、


うちの旦那クン、お仕事忙しくって、なかなか一緒にゴハンを食べれない。


どーすっかなーって、思ってたら、先週、徹夜明けでまさかの2連休になったのよー!(ちらっと書いたけど)


・・・・・・・・ふっふっふ。このチャンス、逃すまい・・・・(にやり)







で、急遽、


旦那くんが、ぐーすかぴー♪(実際は、地震のようないびきで。笑)と寝てる間に、


チビdecoと一緒に、お誕生日の祝いの準備をしましたよ~^-^






ちびdecoさん、とにかく、お誕生日を待ちわびてたので、


もう、一ヶ月前くらいから、


こーーーーんな、誕生日の妄想スケジュールが完成していたの(笑)



decoの小さな台所。-2010誕生日、予定表    ← 食いしん坊バンザイ☆的な、お顔(笑)


なので、迷うことなく、準備にささーーっと取りかかれたってわけです(笑)







私が作ったのは、2品だけ。


まずは、↓ の、『タコとトマトのほんのりチーズなマリネサラダ。』


decoの小さな台所。-2010誕生日、タコとトマトのマリネ4


タコとトマトのマリネっつったら、


夏のメニューの定番中の定番!だよね^-^


うちも、例に漏れず、これ、定番(笑)





decoの小さな台所。-2010誕生日、タコとトマトのマリネ2       decoの小さな台所。-2010誕生日、タコとトマトのマリネ3


イチバンのお気に入りポイントは、


マリネ液に、粉チーズが入ってることかなー♪


チーズばかな、私っぽいでしょ?^m^


いつもはパセリのみじん切りをたっぷり入れるんだけど、


なかったから、お庭のイタリアンパセリを。


あとは、冷蔵庫でキリッと冷やして~~~♪♪♪







んで、お次はちびdecoの出番☆


decoの小さな台所。-2010誕生日、ケーキ作り。



運動会のお弁当にも、リクエストで入れた、


きゅうりとトマトのチーズピックちゃん。


これを、ちびdecoが作りました~。


って、切ってさすだけなんだけどね(笑)




decoの小さな台所。-2010誕生日、きゅうりのチーズピック


うちにあるピックたちを、総動員!!!


三人分に分けて、盛り付けてくれました^-^






そしてそして。


ちびdecoお待ちかね~の、ケーキ作り。


お買い物に行く前に、ダッシュでスポンジケーキを焼いた、ん、だ、け、ど・・・・・(しどろもどろです)




しっぱい。



生地がふくらまず、ぺったんこ~。


オーノー!


なぜに、今日に限って?!


さすが、間の悪い女王だわ、私。。。


でもさー、おろおろする私に、ちびdeco、


「ぜんぜん大丈夫やよ!これにクリーム塗ってフルーツのせたら、ばっちりやよ~^-^」


と、フォロー


す、すまぬ!ちびdecoよ。これで、許してくれろー。(てか、早くデコしたかっただけという噂も。笑)



decoの小さな台所。-2010誕生日、ケーキ作り2。


ぺったんこの生地を、必死にスライスして(爆)、


あとはちびdecoに、自由に作ってもらったよ~♪




decoの小さな台所。-2010誕生日、ケーキ作り3


座ってたけど、むっくと立ち上がり、必死にぬりぬり・・・・。^m^






 ↓ でけた♪

decoの小さな台所。-2010誕生日、ケーキ。



真ん中に、ちびdecoが、どーーーしてものっけたかった、


「7」のろうそく。


ででーーんと、そびえたってるのが、なんか、おかしい(笑)ぷぷっ。


見栄えはともかく(私がミスったしね。)、楽しい楽しいケーキ作りとなりました♪







んで、夜。


なんとか、旦那クンも、夢からさめ(笑)、


みんな揃って、お祝い~♪


さっきの前菜を食べて、私は、メインの唐揚げ作り♪


・・・・・・・揚げたそばから、どんどん消えてく唐揚げさんたち(汗)


なので、まともな画像がございません。(涙)


decoの小さな台所。-2010誕生日、唐揚げ  ←必死で、一枚、パチリ☆

なんじゃこりぁーーーーーー!(暗すぎて見えぬ・・・・)


・・・・・一応、唐揚げ。(笑)


下味をしっかりつけて、ごま油と卵をからめて片栗粉も入れて、揚げます。


しっとりでおいしい~♪


あとは、エリンギとアスパラの素揚げも。






しっかりと食べた後は、


お楽しみのケーキタイム♪


「はっぴばーーすでぃ、とぅ~ゆぅ~♪」も歌って、


「7」のろうそくも消して、


ちびdeco作のケーキを食べ、プレゼントを渡し、


ちょっと早いちびdeco7才のお誕生日会は、幕を閉じました*^-^*



7歳の一年も、ちびdecoにとって、素敵な一年となりますように・・・・・・





あぁ、長くなった・・・・・・・。


おつきあいくださったみなさん、ほんとにどうもありがとう~!!!(涙)


定番すぎるけど、一応、マリネのレシピ、書いておきま~す。





*********************************************






『タコとトマトのほんのりチーズなマリネサラダ。』



〔材料〕*3~4人分*


・タコ(ボイルして売ってるやつ) 適量

・トマト(完熟) 1個

・サニーレタス(葉っぱの野菜ね) 適量

*にんにくみじん切り 1/2片分

*玉ねぎみじん切り 1/4個分

*パセリみじん切り 大さじ1ぱい分くらい

*粉チーズ 大さじ2

*塩 小さじ1/2

*はちみつ 小さじ1/2

*粗引き黒こしょう 適量(お好みで)

*水・オリーブオイル・酢 各大さじ3

   



〔作り方〕

①*の材料を混ぜ合わせて、ドレッシング(マリネ液)を作る。
お皿に、サニーレタスを敷く。


②トマトとタコを、同じ厚さな感じでスライスし、交互にレタスの上に並べ、
*を混ぜ合わせたドレッシングをかける。→冷蔵庫で、きりっと冷やしながら、味をしっかり馴染ませる。
完成♪






*********************************************






今日がほんとの誕生日。


ぷち祝い、しようかな^-^


二人だから、ほんとに「ぷち」だけど(笑)


それではみなさま、また明日~♪


素敵な週末を~~~♪♪♪



***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆