decoの小さな台所。-とりえびそぼろとキュウリのまぜまぜごはん1



今日から、6月。


早いねぇ~。


私が小学校に通っていた頃は、6月になったら、制服も衣替え。


みーんな、一斉に、夏服になってたけど、


ちびdecoの小学校は、私服だから、衣替えもなーんも、ございませーん。


イマイチ季節感がなくって、さみしいなぁ~~~。


制服のある小学校って、やっぱ今日は、衣替えだったり、するのかなぁ~?






んでね、


せめて、おうちの中を・・・・・と、


衣替えに模様替え的なことを、


あちこち、がさごそ、はじめたけど、





・・・・・・・す、すすまん。(笑)






子どもの頃からの、悪いクセ。


片付けとか、模様替えとかはじめると、



「あっ、これ、なつかしー♪」



とか


「あっ、これ、好きだったんだよねー。」



とか。




そんなんばっかで、逆に、散らかるいっぽう。(爆)





・・・・・・・・・・・・あかんがな。(笑)





もっと、ちゃきちゃきっと、ガンバリマス。(笑)






前置きが長くなっちゃったけど(笑)、


今日は、大好きな、「まぜまぜごはん」でっす。




decoの小さな台所。-とりえびそぼろとキュウリのまぜまぜごはん2



以前、「とりそぼろときゅうりのまぜまぜごはん。 」っていうのをアップしたことあるんだけど、

 

前のは、イカバージョン。


んで、今回のは、海老バージョン♪




とりそぼろに、海老(イカでも)を、入れるのよ~。




decoの小さな台所。-とりえびそぼろとキュウリのまぜまぜごはん5



 ↑ あっ、なんか、ところどころに、赤っぽい、海老ちゃんが、いてる~。


とりそぼろに、イカとか海老とかを加えると、


ものすごく、旨み、アップ&アップ☆




decoの小さな台所。-とりえびそぼろとキュウリのまぜまぜごはん3



お野菜は、なんでもいいけど、


レタスとキュウリをのっけるのが、好き。


キュウリは、軽く塩もみして、ナムル的な下味をつけておくと、美味♪


あと、お野菜の下には、マヨネーズが、こっそり、隠れてます(笑)





decoの小さな台所。-とりえびそぼろとキュウリのまぜまぜごはん4



上には、フライドオニオン+フライドガーリック+唐辛子、を、トッピング~。


(あ、ピーナッツ、忘れたぁ。)


これがまた、たまらなく、うまい!!!





気分はね、エスニックまぜごはん♪


なので、しょうゆを、ナンプラーやヌクマムに置き換えたら、


一気に、エスニックな香りぷんぷんの、


まぜまぜごはんに、なるわよ~♪♪♪






*********************************************






『海老入りとりそぼろときゅうりの、まぜまぜごはん。』


〔材料〕*4人分くらい*


・ごはん お茶碗4人分

・とりひき肉 300g前後(今回はとり胸肉をミンチにしたよ)

・むき海老 150g前後(※だいたいお肉の半量くらい)

・にんにく(みじん切り) 1/2~1片分(お好みで)

・レタス 4~5枚(おおざっぱな細切りに)

・きゅうり 2本(斜め薄切りにしてから千切りに)

・マヨネーズ 適量

*しょうゆ 大さじ2

*みりん 大さじ2

*酒 大さじ2

*砂糖 小さじ2

*昆布茶 小さじ1/2




  +++お好みで、

       フライドオニオン+フライドガーリック+刻みピーナッツ+輪切り唐辛子+ブラックペッパー

        などなどをトッピング~~♪+++





〔作り方〕

①海老は塩でもんでよく洗い、FPにかけるか包丁でたたいて、粗めのミンチにする。

フライパンに油大さじ1(分量外)とにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りがたったら、
とり&海老のミンチを加えてそぼろ状に炒めていく。
お肉の色がしっかり変わったら、*の調味料を加え、水分が飛ぶまでしっかり炒める。


②千切りにしたきゅうりを塩少々(分量外)でもみ、水で洗ってよく絞ったら、

塩(小さじ1/2~3/4くらい)+しょうゆ(小さじ1)+ごま油(大さじ1)☆の調味料で和える。


③お皿にごはんを盛り、マヨネーズを適量のせ、①のそぼろ+②のきゅうり+千切りレタスを乗せる。

お好みで、いろいろトッピングして、完成♪まぜまぜして、食べませう~。






*********************************************






昨日は、がさごそやってたわけで。


そう、


・・・・・・・就活はねぇ、滞ってるわよぉ。(笑)





この間、お昼前くらいに、学校から電話。



「娘さん、体調が悪いようなので、来てください。」






ん------。



やっぱり、まだまだ、こういうことが、あるのよねん。(涙)







ちょいと、出先だったのだけど、


近くだったからすぐにお迎え行けたし、



ちびdecoは、たいしたことなかったから、よかったんだけど。






幼稚園時代も、「急な体調不良」と「夏休み」の壁で、


働くのは、もうちょい先だなって、思ってたけど、


当然、小学校に入ったって、おんなじ壁があるのよねー。






って、これは、言い訳(笑)


私の、能力と、思い切りの、問題ですな。とほほ。





と、いうわけで、



ただいま、思いっきり、滞り中!!!!!!!!






もうしばらく、悩みつつ、のんびり~っと、探すことにしまーす。




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです♪