decoの小さな台所。-鶏ももの、黒酢オイスター1



これまた、お鍋にお任せ~~~の、


ラクチン料理~♪


鶏ももちゃんと、長ねぎの、煮込み。






えっとね、


鶏ももちゃんを、焼き色がつくまで焼くでしょ~、


酒と水と少しの黒酢で、コトコト煮るでしょ~、


仕上げに、オイスターソースと醤油とみりんで、味付け~。






お・わ・り。






かんたん~~~(笑)








decoの小さな台所。-鶏ももの、黒酢オイスター2



長ねぎも、一緒に。


やっぱ、鶏もも×ねぎ、うまいねぇ~~~^m^


黒酢効果で、とってもコクがあって、さっぱり♪


でもね、たくさんは入れないから、「お酢ーーーーー!」って、感じは、あんまりしないと思うよ~^-^





decoの小さな台所。-鶏ももの、黒酢オイスター3



鶏ももちゃん、しっとり、やわらかなの、伝わる~???


今回は、お気に入りの、ストウブ鍋を使ったよ~^-^


もちろん、ストウブ鍋じゃなくっても、オッケー!


ちょっと厚手の鍋が、いいかな~^-^







decoの小さな台所。-鶏ももの、黒酢オイスター4



とりももちゃん、ぷるっと、ほろっと。


・・・・食べるぅ~~?^m^







*********************************************





『さっぱりやわらか♪鶏ももの黒酢オイスター。』



〔材料〕*2人分*


・鶏もも肉 1枚 (☆下味☆ 塩小さじ1)

・長ねぎ 1本

・太白ごま油 大さじ1(なければお好みの油で)

・にんにく(つぶす) 1片

・水 100cc

・日本酒 100cc(安~いのでいいから、日本酒を♪)

・黒酢 大さじ2

*オイスターソース 大さじ1/2

*醤油 大さじ1/2

*みりん 大さじ1/2


  

〔作り方〕

①鶏もも肉を一口大に切り、塩をもみこみ、20分ほど放置。
長ねぎは、5cmくらいの長さにカット。(つるっと中が抜けないように切り込みを入れるといいよね♪)


②ちょっと厚手の鍋(今回はストウブ鍋使用)に太白ごま油とにんにくを入れて火にかけ、
にんにくの香りをしっかりとオイルにうつす。
にんにくを取り出したら、お肉を入れて両面を焼き付ける。
極弱火にして、水+日本酒+黒酢を加え、ぴっちりフタをして、15分コトコト煮込む。
ここで、長ねぎを加え、フタをして、さらに15分。
(時々フタをあけてみて、もしも水分が減って焦げそうになってきたら、そのつどお水を少量加えてね。)


③仕上げに*の調味料を加えてさっと煮て、味をみて足りなければ塩こしょうして、完成♪






*********************************************







だーいすきなmayaちゃん が、

 

豆腐と青梗菜のあっさり丼。  」を作ってくれました~♪   → コチラ☆


わーい、mayaちゃん、いつも、ありがとう*^-^*


ほんとにほんとに、うれしいなーーーー^-^


mayaちゃんは、なにを作っても、絶対プロでしょ?!な腕を持ってるんだよー。


んでね、レシピの幅広さももちろんすごいんだけど、


その盛り付けのセンスがね、めちゃ素敵なの~♪


私の料理も、いつも別物にしかみえません!(きっぱり☆)


    そんなmayaちゃんの、素敵なブログ → 『毎日がおもてなし』






そしてそして、


仲よくしてくれてるみゅーにゃんさん がね、


カリカリカレー塩トッピングのサラダ。 」の、カリカリカレー塩パン粉を、冷しゃぶにかけて食べるっていう、


めちゃうまそ~なアレンジで、作ってくれたんだよー!    → コチラ☆


すごくうれしい~^-^


みゅーにゃんさん、ありがとー*^-^*


カリカリカレー塩パン粉ちゃん、冷しゃぶにも合うなんて、


私も、新発見☆


今度、私も、やってみよ~っと♪


    みゅーにゃんさんの、かわゆいブログ → 『にゃんこの部屋』






mayaちゃん、みゅーにゃんさん、ほんとにありがとー♪


ご紹介が、遅くなっちゃって、ごめんね!






*********************************************





もうすぐ、ちびdecoの小学校で、プールが始まりますよーって、


案内がきたの。


んで、スクール水着を、買いに行ってきました~。






ちびdecoの幼稚園時代を思い返すと・・・・・・・






「プール」=「パンツいっちょ」 (笑)






他の幼稚園は、もしかしたら、水着だったりするのかなー?


ちびdecoの幼稚園では、


パンイチだったんだよ~^m^


ちびっこたち、みーんなパンイチで、


ちょびっとしかお水が入ってないプールで、


ぱしゃぱしゃ~って水遊びしてる姿・・・かわいかったなぁ~^m^


一応、日常のおパンツと、プール用のおパンツは、ちゃんと分けるの。


んで、プール用のおパンツには、


ちびdecoも、ちょっぴり、気合というか、こだわりというか、


そういうのがあったんだよー^m^ (女子は、みーんな、そうだった。笑)


ちょっと、キラキラ模様がついたキャラパンだったり、


色がショッキングピンクだったり(笑)





あー、思い出すと、たまらん(笑)






そんな、こだわりのおパンツで、プールに入ってたちびdecoが・・・・・






「ザ☆スクール水着!」






きゃーーーーーーーーっ。(笑)






こーんな、ささやかなことで、


成長を感じてしまう、おばかな私(笑)。





・・・・・しょーもない話で〆ちゃったけど・・・・(笑)


今日も、天気がいいねーーー!


楽しい、日曜日を~~~♪





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです♪