decoの小さな台所。-ココナッツみるくとあずきの緑茶ぜんざい2



最近、肌寒いのに、


「冷た~い☆」


なんつー、


これまた、ずれまくりのタイトルで、ごめりんこ~。(笑)






これはねー、先日の運動会の・・・・・翌日だったか、その翌日だったか、


ちょっと、忘れちゃったけど(前日のメニューですら、思い出せないこと、多々アリよ。)、


そのあたりで、作って食べた、なんちゃってな、冷やしぜんざい。






運動会で、丸焦げになっちゃって、ほてりがなかなか抜けなかったからねー。


ちびdecoから、冷た~いスイーツつくってぇ~、って、指令があったのよねん。


アイスにするか、ゼリーにするか、はたまた、ムースにするか、プリンにするか・・・。


いろいろ頭をよぎったけど、


結局、なぜか、「冷やしぜんざい」。






な~~~~んでか。






ほら、私、ココナッツみるくラー(そんなんないしー)やん?


(クリチーラーでもあるけどー)


暑いと、ココナッツフレーバーなものが、たべたくなるなる。


冬に、「ココナッツみるくとあずきのぜんざい 」っていうのを、アップしたんだけど、


あれを、冷たくして食べたいなー。


あれだと、あずきも使うし、ちびdeco、絶対喜ぶなー♪


でも、そのまんまじゃおもしろくないなー。


あっ、冷たいぜんざいやし、お餅じゃなくて、白玉だんご作ろかなー。


あっっっ、色的に、緑がほしいなー。


んー。


。。。。。。。。。


よっしゃ、


粉末の緑茶で、お汁?ソース?みたいなの、作って、ぶっかけちゃえーーーー!






 (↑妄想タイム、終了。笑)


・・・・・・そんな感じで、できましたデス。


あっ、そうそう、粉末の緑茶はね、


大和茶(←奈良なので)の「食べるお茶」っていうのがあって、それを使ったのよ~。


スーパーとかでも、粉末緑茶って、売ってるよね~。あれあれ~。


お抹茶だと、分量もちょっと変わってくると思います~。(抹茶では作ってないの~。)




decoの小さな台所。-ココナッツみるくとあずきの緑茶ぜんざい1



 ↑ 白玉は、もっちろん、ちびdecoに、ほとんど作ってもらったよ~♪


私は・・・・・・緑茶のお汁?(ソース?)を作っただけ、だな。(笑)


あとは、よ~~~く冷やしたココナッツみるくと、缶詰のあずき、


それと、刻みピーナッツ+クコの実を、のっけただけ~。





decoの小さな台所。-ココナッツみるくとあずきの緑茶ぜんざい3



 ↑ これまた、よ~~~く冷やした、緑茶の・・・・・・・(←逃げた。笑)、をかけて~。





decoの小さな台所。-ココナッツみるくとあずきの緑茶ぜんざい4



 ↑ はい、でけたぁ~^-^v





decoの小さな台所。-ココナッツみるくとあずきの緑茶ぜんざい5



ちびdeco作、の、でっかい白玉・・・・・・・おひとつ、いかが?^m^







********************************************





『冷た~い☆ココナッツみるくとあずきの、緑茶ぜんざい。』



〔材料〕*ちょこっと3~4人分くらい*


☆粉末の緑茶 小さじ2

☆水 200cc

☆練乳 大さじ1

*白玉粉 100g

*さとう 大さじ2

*水 80~90ccくらい

・ココナッツミルク(缶詰) 適量

・ゆであずき(缶詰のあまいやつ) 適量

・刻みピーナッツ 適量(お好みで)

・クコの実 適量(お好みで)




〔作り方〕

①緑茶のお汁を作る。
小鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら粉末の緑茶を加え、よーく混ぜてしっかりとかす。
練乳を加えて混ぜ、軽く煮詰めて、茶漉しで漉す。
→粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておく。


②白玉だんごを作る。
ボールに、白玉粉をいれ、水を少しずつ加えながら手でよくこね、耳たぶくらいのやわらかい感じに
なったら、テキトーな大きさに分けて丸め、真ん中を少しへこませる。
たっぷりの湯をわかし、おだんごをゆで、浮き上がってきたら、氷水にとって冷まし、水気をきる。


③器に、白玉だんご+ゆであずき+ココナッツミルク+ピーナッツ+クコの実(軽く水に浸してもどしておく)、

をトッピングし、冷た~い緑茶のお汁を注いで、完成~♪


    

        +++全体をぐるっと混ぜて食べましょう~♪+++






********************************************







昨日は、私の髪の毛の話に、みんな、つきあってくれて、ありがとでした*^-^*


いやはや、


あんなこと書いてたらさ、


もう~、どんどん、どーにかしたい気分になっちゃって(笑)


ネットで、検索してたのよ。


そしたら、予約いらずの、しかもクーポンでなかなか安くなるお店、発見!


(素敵なお店~とか、そういう観点ではないとこが、おっさんな、私なのねー。笑)


そそくさと・・・・・行ってまいりました^m^






お店はね、予想外におしゃれで、スタッフさんも、お若い方々。


逆に、違和感(笑)


でもさ、ええねんええねん。


私も、若返り~~♪(笑)






髪についていろいろカウンセリングを受け(いつもの悩みを話すわよー)、


いざ。


・・・・・といっても、なかなか、私に、劇的なイメチェンをすすめる、勇気ある美容師さんは、いませんわ~。


そりゃそうだ(笑)


でもでも、今回は、カラーリングだけは、することに。


もう、何年も、まっくろくろすけ、だったもんね(笑)


ちょっとは、あか抜ける?






いやー、しっかし、美容師さんにしていただくシャンプーって、


ほんとにほんとに、きもちいいやねー♪


極上の、数分間・・・・・・*^-^*


ありがたや~。






カラーリング&カット&ブロー終了後、


美容師さん、


「ちょっと、コテで毛先、巻いても、いいっすかぁ~?」


「ほえ?あぁ、ぜんぜん、いいっすよぉ~。」(←ともに、かるい。笑)


んで、くるん♪と、ちょこっと巻き髪、してくれたんだけど。


美容師さん、


「うん♪これ、いいっすね!よかったら、次回、こんな感じのデジパー、どうですかぁ?」


って、しっかり、営業的(笑)


でも、なかなか、自分でも、そんな気分に、なっちゃった(笑)


なので、次回は、初デジパーの、予感!(ぶはっ)






そうそう、ちびdecoの反応が、気になってたんだけどさー、


帰るなり、


私の髪を、食い入るようにみて・・・・




「ママ~?髪の毛、色、変わった?変わったよね?!


どーしたん?なんで、なんでぇ???


はっ・・・・もしかして・・・・・・


なんか、食べたーーーーーん?!  」







・・・・・・・・・爆笑でした。







うちの子、「カラーリング」という言葉を、いまだ、しりましぇーーーん。(爆)


旦那くんは、ちょいちょいカラーしたり、パーマかけたり、するんだけどねぇ。


私=カラーっていう、イメージが、なさすぎるんだろうねぇ(笑)





あーーーー、おもしろかった♪^m^





これだけで、カラーリングした、値打ちが、あったような、なかったような・・・。


そんな気分の、decoで~す♪



***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです♪