decoの小さな台所。-豚肉とキャベツのオイケチャ2




みなさーん、おっはよーさんです♪♪♪




今日はね、


我が家の定番料理だよ~。


豚肉とキャベツの、オイスターケチャップ炒め、でっす^-^v


オイスター×マヨネーズ、も大好きだけど、


オイスター×ケチャップ、も、うまいんだよね♪


あとね、隠し味の、味噌とレモンが、ポイントなんだなぁ~^m^





 ↓ 大人仕様には、ブラックペッパー、がりがり~っと♪


decoの小さな台所。-豚肉とキャベツのオイケチャ1



これが我が家で生まれたきっかけは、


給料日前に、豚肉とキャベツしか冷蔵庫になかったから。(笑)


んでんで、最初はもっと、違う味付けだったの。


シンプルな、塩味(笑)


それがね、だんだん進化(?)して、今の味に。



decoの小さな台所。-豚肉とキャベツのオイケチャ3   ← ソースが絡んだお肉とキャベツ、さいこー^m^



ちびdecoの大好きな、ハンバーグをイメージして、


ソースを作ってみたら、


あらまぁ、食べる食べる!!!(笑)



decoの小さな台所。-豚肉とキャベツのオイケチャ4



もちろん、大人だって、モリモリ~♪





これ、なんちゃってロコモコ、みたいにして食べても、すっごくおいしいんだよ~!!!


 ↓ ご飯にのっけて、半熟の目玉焼きを添えたら、準備オッケー♪



decoの小さな台所。-豚肉とキャベツのオイケチャ+たまご2  





卵をくずして、食べるの・・・・・最高☆^m^



decoの小さな台所。-豚肉とキャベツのオイケチャ+たまご3



私は、いつも、たくさん作って、翌日のお昼に、これ↑↑、作るのが楽しみなの~。


(だって、夜は、お酒のおともなおかずになっちゃうんだも~ん。笑)






*******************************************






『豚肉とキャベツのオイケチャ。』



〔材料〕*4人分くらい*(調理時間:5~10分)


・豚ばら肉 150~200gくらい(こま切れ肉でも~)

・キャベツ 1/5~1/4個分くらい(テキトーです。笑)

・サラダ油 大さじ1

・塩こしょう 少々

・酒 大さじ1

・ブラックペッパー 適量(お好みで)

☆ケチャップ 大さじ2

☆オイスターソース 小さじ2

☆砂糖 小さじ1

☆味噌 小さじ1

☆レモン汁 小さじ1




〔作り方〕

①キャベツも豚肉も、食べやすい大きさにカット。
フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、豚肉の色がしっかり変わったら、キャベツを投入。
塩こしょうをふって炒め、さらに酒を加えて炒める。


②☆の材料をよく混ぜ合わせ、①に加えて、全体に絡めるように炒めて、完成♪
お好みで、ブラックペッパーをがりがりしてね。



   +++お好みで、ご飯+目玉焼きを添えて、丼にしても~♪+++


 
   +++キャベツの量で、味が薄いなーってなるかもしれないので、そのときはソースを増量してね+++




*******************************************






昨日は、ちびdeco初めての6時間授業だったし、(←大したことでなーい!笑)


なーんか、謎の(笑)おやつでも作って、待っててあげちゃおっかなーなんて、書いたでしょ~?






んでね、


謎のおやつ作る前に、ちょこっと、


パソ開いたら・・・・・。





なんということでしょー!(どっかでキイタことあるな。)





minoriちゃん が、17cmシフォンのレシピを、ちょうど、アップしてくれてるやないか~い!!!!!





前にね、minoriちゃんに、17cmシフォンの配合について、質問してたのー。


そしたら・・・・・・・作ってくれてアップしてくれたんだよー。(涙)


minoriちゃん、とーーーっても忙しいのに。。。うぅ。


minoriちゃーーーーん、ほんとにほんとに、ありがとう☆





もうね、あまりにうれしくって、


速攻、作ったわよ!!!!


(謎のお菓子は、どこへやら~~~~♪)


ちびdecoも、謎のお菓子じゃなくなって、よかったかも~^m^






minoriちゃんが紹介してくれたのはね、


もっちり黒胡麻豆乳シフォン17cm 」。


太白ごま油と、豆乳と、黒ごまを使った、めちゃヘルシーなシフォン♪


薄力粉と強力粉の両方使ってるんだよ~。


あっ、あとね、ざらめを使うんだけど、私、持ってないので、三温糖で代用。




・・・・・え~~~っとぉ。


まだまだ、シフォン作りは、この間克服できたばっかなので、


へたっぴなのは、ゆるぴてね。




  ↓ こんなん、なりましてん。


decoの小さな台所。-みのりちゃんのシフォン1



焼きが甘かったのか、えらく、色白(笑)。 (うふん、私みたい?爆)


あとね、私の腕の問題で、ちょっと、ふくらみも足りなかった気が・・・。


でも、果敢に、もうちょっとアップ ↓ (笑)



decoの小さな台所。-みのりちゃんのシフォン2



とっても美しいシフォンちゃんは、minoriちゃんのところ で、見てきてねーーー!



私の作ったシフォンちゃんの見た目はさておき・・・


minoriちゃんレシピのシフォンの味と食感、最高っす♪


やさしい甘さ、ごまのぷちぷち感、んでもって、ふわもっちり~な、食感。


ちびdecoも、「うまーーーーい!!!」って、


1/3ホール、ぺロッと食べちゃった(笑) どんだけー。


もっと、練習して、もっともっと上手に作れるよう、がんばるね!!!


ほんとに、ありがとー*^-^*


すごーーーーく、うれしかったよ♪





*******************






庭から、「ママーーーー!ちょっと来てぇ~~。」


と、およびがかかりまして。。。


見にいくと。




 ↓ ちっちゃい女の子が、お出迎え~(笑)




decoの小さな台所。-石に顔描いたよー


石に、水で、顔描いただけー。(ぷぷっ。)


でも、みょーに、かわゆい♪^m^





・・・・・・はい。 本日も、〆は、親ばかdecoさんでした(笑)


ちゃんちゃん♪





***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです♪