decoの小さな台所。-枝豆とじゃがいもの豆乳キッシュ1



食べるのは大好きだけど、


作るのは、あんまり得意でない、キッシュ。







な~~~~んでか?







パイ生地(あるいはタルト生地)をしきこむのが不得意+具を準備するのがめんどくちゃいから。


・・・・・ただの、ものぐさと不器用やないかーい!(笑)







それでも、キッシュが食べたくなっちゃったので、


できるだけ、簡単に~♪








簡単&ダイエット~ってときには、パイ生地やタルト生地は抜いちゃえばいいんだけど、


旦那クン&ちびdecoは、これ、必須なの~。


だから、これだけはしゃーないなー。


ってことで、ぶつぶついいながら(笑)パイシートをしいたけど・・・・・・・






へたっぴのせいで・・・・



 ↓ 側面のパイ生地、なくなってるし!(爆)



decoの小さな台所。-枝豆とじゃがいもの豆乳キッシュ5   ← 卵液しか、みえませーーん。





 ↓ 底部分にしか、パイ生地、なっしんぐ。


decoの小さな台所。-枝豆とじゃがいもの豆乳キッシュ2




まぁ、ええか、一応、パイ生地しいたっちゅーことで。(笑)







さて、具はなにに、すっかな~?


冷蔵庫に、枝豆の残り(おつまみの残り、ね。笑)と、ツナ1/2缶、粒コーン1/2缶、とろけるチーズがあるわ~。


あと、じゃがいももあるし。


ほんとはね、ツナよりも、ベーコンな気分だったんだけど、


ベーコン食べたい<ベーコン炒めるのめんどくちゃい って式が成り立っちゃって(おいおい)、


結局、ツナに~。(笑)


そのまま入れれる手軽さに、負けた(笑)


んで、あとは、卵と豆乳ね。






decoの小さな台所。-枝豆とじゃがいもの豆乳キッシュ3



 ↑ 粗くマッシュしたじゃがいもと、枝豆と、コーンの、


食感のコラボが、たのしかったわ~^-^





decoの小さな台所。-枝豆とじゃがいもの豆乳キッシュ4



豆乳であっさり、だけど、ツナとチーズで、うまみとコク、って感じかしらん。


包丁ナシ、フライパンなし、で作った、ものぐさキッシュの巻き、でした~(笑)







********************************************







『枝豆とじゃがいものキッシュ。』



〔材料〕*18cmくらいのタルト型使用* ←テキトーな耐熱皿に小分けして焼いても♪


・冷凍パイシート 1枚~1枚半くらい(お好みで省いてね)

・じゃがいも (大)1個

・枝豆(鞘から出したもの) 適量(今回は30gくらいだった)

・粒コーン(缶詰) 大さじ2くらい

・ツナ (小)1/2缶

・卵 1個

・とろけるチーズ(シュレッドチーズ) ひとつかみ(20gくらい)

・豆乳 100cc

・塩 小さじ1/4くらい + こしょう少々 


 


〔作り方〕

①じゃがいもは、よく洗って、皮付きのままラップに包み、やわらかくなるまでレンジで加熱。
さわれるくらいになったら、皮をむき(ラップの上からつるっとむくと簡単)、粗くマッシュ。


②型or耐熱皿に、1.5~2倍くらいにのばしたパイシートをしきこみ、フォークでぷすぷす穴をあける。

パイシートとじゃがいも以外の材料を、ボールで混ぜ合わせ、そこに①のじゃがいもを加えて混ぜ、

準備した型に流しいれる。
190度に余熱したオーブンで20~30分くらい焼く。







********************************************







まだ知り合って、そんなに経ってはいないけど、


すでに、とっても大切なお友達の、cocoroちゃん  が、


こんにゃくのわさび漬け 」を作ってくれました~^-^  → コチラ☆


cocoroちゃん、ほんとにありがとう!!!!


めっちゃうれしいです☆


cocoroちゃんのブログには、


日々のご飯のこと、子育てのことなどをとても丁寧に自然体に書いてあるのー。


感謝のきもちがあふれてて、すごく和むよ~^-^


cocoroちゃん、いつもありがとー☆


いっぱい、元気をもらってます!



   → cocoroちゃんのブログ 『selfish




*****





みなさま、昨日は、ちびdecoに、あったかエールを、ありがとでした*^-^*


ちびdecoにみんなのエールが届いたのか?昨日は「おなか痛い」とか「運動会行かない」って、


言わなかったよーーーーー!!!


うおー、すっげー!


・・・・と、内心、1人で興奮してた、decoです(笑)


ほんと、ありがとです♪


今日は、おべんとうの下準備、ガンバリマス!


って、キャラ弁にするわけでも、凝ったことするわけでもないんですけどぉ(笑)





それでは、楽しい金曜日を~♪






***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


ガンバリマスので、よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです♪