decoの小さな台所。-ストウブ鍋で、ウインナーの燻製2



この間、またまた燻製道士さん のところで発見した、おいしそうな燻製♪


それは・・・・ソーセージの燻製


めっちゃ簡単でおいしそー♪って思って、チェーック☆、してたの(笑)





これね、事前の漬け込みとかがいらないから、食べたい!って思ったときに、


すぐ取り掛かれちゃうのが、すっごくうれしいところ~^-^


先日、ちょうどウインナーちゃんが安かったので、作ってみました~^-^v





ではでは早速、燻製同士さまの記事を参考にさせていただきつつ、私が取り組んだ行程を、


メモ的に、だけど、書いておきま~す^-^


【ストウブ鍋で、お手軽ウインナーの燻製、メモ。】


ウインナー1袋分を出し、キッチンペーパーで水分をふきとり、


燻製する網の上で、1時間くらい放置して、表面を乾燥させる。


 ↓


ストウブ鍋に、アルミホイルを敷き、その上にスモークチップを適量(私の小さめの手で3つかみくらい)敷き、


さらにローズマリーを1枝乗せる。


鍋を火にかけ、チップから煙が出るのを待つ。(10分くらいかしら~)



decoの小さな台所。-燻製時の鍋   ← こんな感じね~。


 ↓


ウインナーを乗せた網を、セットし、極弱火~弱火にして(煙が消えちゃわない程度の火加減で)、


フタをぴっちりして、約40~50分。


時々フタをあけて(10~15分おきに)、フタについた水分をふき取る。


 ↓ 


燻製道士さまは、そのまま1時間くらい置いて、煙を落ち着かせ、


再度フライパンであたためて食べることをオススメされてます♪


私は・・・やっぱり待てなかったので(笑)、速攻、おなかの中へ^m^


decoの小さな台所。-ストウブ鍋で、ウインナーの燻製1


普通に焼いたりゆでたりして食べるより、絶対こっちの方がうまいっ☆(旦那クン&deco的意見。笑)


最高の、おつまみだぁ~♪♪♪





そうそう、使用前→使用後、みたいに、燻製前と燻製後、のものを並べてみたよ♪

decoの小さな台所。-ストウブ鍋で、ウインナーの燻製3



 ↑ こんな感じ~(笑)


手前の1本が、燻製前、後ろにずらっと並んでるのが、燻製ウインナーたち。


どない???


やっぱ、違うっしょ~?^-^


とっても簡単だし、すっごくおいしいから、おすすめ~♪


燻製って、中華鍋でもできちゃうみたいだし(私は未体験だけど!)、ほんとに魅力的~☆


ますます、はまっちゃう予感~♪


次は、何の燻製に、トライしちゃおっかな~^m^


***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございま~す♪


みなさんの応援ぽちっとが、decoのパワーーーーーーーっ☆ 


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)


いつも、ありがとう☆☆☆