decoの小さな台所。-鶏ねぎのスープ煮2


とっても、やさしい味で・・・・・・なんとなく、疲れた体も喉も、いたわる感じの、煮込み料理。


んでもって、とっても簡単です^-^






そう、


先日の、お別れ会の歌の練習→お別れ会本番、と、「めっちゃええ声♪」を出しきった私。







・・・・・・・・・いまや、完全に、しわがれた声。(涙)





ちょっとねー、冗談抜きで、「ボヘミア~ン♪」だって、「ダンシンオールナイっ♪」だって、


今なら、完璧に歌いこなせそうだよ~ん。


すぐに治るだろっ、って思ってたけど、意外と声って治らないんだね~、と、実感中(笑)。





昨日から、急にあったかくなったから、花粉も飛んでるのかな~?


かなり、鼻と喉の調子がわるいわん。


あっ、でもでも、元気ですので、ご心配なく~♪♪♪


decoの小さな台所。-鶏ねぎのスープ煮1

この間、旦那クンが風邪を引いたときも、これ、作りました。


「鶏ねぎのスープ煮。」


春雨とお豆腐が、ちゅるん♪と食べやすくって、鶏とねぎがええ味だしてますねん♪


大根さんも、やさしい味がしみこんでて・・・・ええ感じやね~ん♪(←なぜか、今日は関西弁。)






*********************************************




『鶏ねぎのスープ煮。』



〔材料〕*2~3人分*

・とりもも肉 1枚(1口大にカット)

・長ねぎ 1本(7mm幅くらいに斜めにスライス)

・大根 5~10cm分お好みで(5mm幅の半月切り)

・春雨 15gくらい

・絹ごし豆腐 1/2丁

・水 600~700cc

*塩 小さじ1/2

*こぶ茶 小さじ1/2弱

*しょうが(すりおろし) 1/2片分

*薄口しょうゆ 小さじ1

*ブラックペッパー 適量

・水溶き片栗粉(片栗粉+同量の水をといておく) 適量


〔作り方〕

①お鍋に水を煮立たせ、*の材料を加えて煮立ったらとりももを加える。
再度煮立ったらアクを取り、中火にし、
大根を加えてフタをして、10~15分煮る。
       ↓
長ねぎを加えてフタをして、5分煮る。
       ↓
春雨と豆腐を加えて、3分。
       ↓
一旦火を止め、水溶き片栗粉を加えて、お好みのとろみをつけたら、軽く煮立たせて、完成♪




*********************************************





この間ね、ちびdecoさんの、卒園&入学式用の、お洋服を買いに走ったの~。


悠長に構えてる私に、ママ友ちゃん、


「子どもはみんなだいたいサイズ同じやから、服も靴も、ええのはすぐなくなるよ~」って、助言を!


・・・・・・・ぎょぎょ☆たしかに!


慌てて見に行ったら・・・・ほんまに、一番ほしいサイズがな~い☆


特に、靴!


まじ、やば~い☆


あちこち、探し回って、服と靴、なんとか・・・・・・・ゲットできましたぁ。(大汗!)




・・・・・ほっ・・・・




・・・・・と、一息ついてたら。


「んで、母は何着るの~ん?」




・・・・・・・・・はっ、忘れてた☆




これまた、焦った・・・けどぉ・・・・


・・・スーツって、着る機会ないし~、買うのもったいないし~、でも10年前くらいのスーツしかないし~。


かと言って、着物も持ってないし~。



ただいま、激しく、お悩み中☆(笑) (どないしよ~?)




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございま~す♪


みなさんの応援ぽちっとが、毎日の励みになってます^-^ 


  


人気ブログランキングへ     (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)



ありがとうございました~*^-^*  *deco*