decoの小さな台所。-春菊とイカのコチュマヨ和え2



この間、近所のスーパーが新装開店してからというも、お野菜がとっても新鮮で安くなった!


って、喜んで書いたんだけど~。


ほんとにね、助かってます(笑)


特に、地場のお野菜のコーナー。


なんていうかなー、お野菜の色と張りが、全然違うんだぁ~。


地場野菜のコーナーに、チラッと目をやったら・・・もう釘付け(笑)


磁石のN極とS極みたいに、引き寄せられる~~~☆(大げさ!笑)




。。。。。。。。。そんくらい、お気に入りってことでございます^-^




んで、今日のお野菜は、またまた「春菊」。


とにかく、うまいです!!!


どどーん☆と、2束買って、1束はサラダにして食べた♪


あと1束は、冷凍庫に眠っていたイカの身と合わせて、「春菊とイカのコチュマヨ和え」に~。




「うおーーー☆今日は時間ないでぇぇ!でもおかずが足らんでぇぇぇーーーー!!!」


な~んて、バタバタしてるときに、


さっとできて、助かるハズです。(笑)


decoの小さな台所。-春菊とイカのコチュマヨ和え1


 ↑ イカの旨みと、ピリリなコチュマヨがまったりとからんだ、春菊さま~~~。


あなたをおつまみに・・・本日も、お酒を、いただきます♪ (←やっぱり・・・。)





**********************************************





『さっと1品☆春菊とイカのコチュマヨ和え。』


〔材料〕*4人分*

・春菊 1袋分

・イカ 適量(身の部分)

*コチュジャン 小さじ1

*マヨネーズ 大さじ1

*みりん 小さじ1

*しょうゆ 小さじ1

*白すりごま 大さじ1


 


〔作り方〕

①よく洗った春菊とイカの身を、さっと(ほんとにさっとでいいです)塩茹でする。
(私は、イカ→春菊の順に)
春菊はすぐに水にさらし、水気を切って、5cmくらいの長さに切る。
イカも、同様の長さに、細長く切る。


②*の材料をよく混ぜ合わせ、水気をよく絞った春菊とイカを加えて、和えたら完成♪


   +++春菊の分量や、水気の切り具合で、味が薄いな~と感じる場合は、*をお好みで増量してね。+++





**********************************************





昨日の、幼稚園の「おわかれ会」。


もうね~、大げさに言っちゃうと(笑)、ほんとに「全身全霊で見て・聞いて・感じてた」から、


・・・・・・・・半端なく、疲れた☆(笑)


私、笑うときも、泣くときも、怒るときも、なんか全身使ってるみたいで(どんなん?笑)、


ほんとにねー、次の日、こたえる!(笑)


みんなそうなのかな~?


あっ、もちろん、日常で笑ったりするときは、こんなことにならないよ!^-^


思いっきり~、な、場合のみです☆


昨日はね、ほんとに、全身で笑って、感動して、泣いて・・・!


イマイチ、もうすぐ卒園って実感がなかったんだけど、昨日の、子どもたちの出し物で、


3年間の思い出と成長が・・・・どどーーーーっと、押し寄せるように私の目の前に・・・!


・・・・・・・・・・・さすがに、平静を保てません!(笑)


みんな、涙涙でした。


卒園まで、あと一ヶ月を切っちゃったけど、まだ後少し、行事も残ってるので、


ちびdecoとともに、素敵な思い出を、一つでも多く、残していけたらな~って思ってマス^-^


昨日の出し物を、記録として・・・↓↓↓ つぶやきだと思ってください^-^


「空の鳥は」を、1年間みんなで練習してきたピアニカで演奏。。。みんなすっごい緊張感に包まれてるのがありありと感じられたけど、しっかりと、堂々と演奏!一致団結で、すばらしい演奏でした^-^

続いて、「木星(ジュピター)」を、木琴+鉄琴+大太鼓+シンバル+タンバリン+トライアングル+鈴、で合奏!

がっちがちに緊張してる子もいれば(ちびdecoはこのタイプ)、すっごくうれしそうにワクワクした様子の子・・・みんな、それぞれ!合奏は、やっぱり難しそうだったけど、ほんとに、すばらしい演奏だった♪ココロに響いたわ~。ちなみに、ちびdecoは、木琴!真剣すぎる面持ちで・・・頑張りました!(涙)

最後に、「卒園の言葉」を、一人一人言ってから、「さよならぼくたちのようちえん」を、熱唱。

・・・・私、バザー委員長をやってたんだけどちびdecoの「おかあさん、準備ありがとう」のお言葉に、もうへろへろ。大変だった半年間、ちびdecoにいっぱいガマンもさせちゃった半年間がよみがえる・・・。そのあとの、「さよならぼくたちのようちえん」。この歌詞、ほんとに涙なしでは・・・聴けません!

子どもたちが歌詞をわかって歌ってるのかどうか?ってくらい、とっても元気に無邪気に歌ってるのが、またココロにズキュンとくるの!

あーーーーーー、まいりました。

年長さんももちろんだけど、送ってくれる年中さん・年少さんも、ものすっごくかわいくて・・・ちびdecoの当時を思い出し・・・。また、熱いものが。(笑)

本当に、みんなみんな、頑張りました!そして、素敵に輝いてました!!!

ちびdeco、みんな、ありがとう!て、叫びたい気分です^-^


あー、感動した☆


んでもって、今日は体が痛い☆(だから、なんで?!笑)


今日はちょっと、ゆっくりしちゃおうかな^-^




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございま~す♪


みなさんの応援ぽちっとが、毎日の励みになってます^-^ 


  


人気ブログランキングへ     (画面が開ききるまで、少し、待ってくださいね!)



ありがとうございました~*^-^*  *deco*