decoの小さな台所。-生姜の香り☆彩り野菜とちくわのオイマヨ炒め。1



どーにもならない、冷え症&お正月太りな体をどーにかしたくって・・・。(一応、どーにかする気はあるの。)


代謝のアップをもくろんで、生姜をできるだけ、摂取しようとしておりますデス。(笑)





なんだか、長いタイトルのお料理だけど、もともとは、生姜なしで、月末になると、よく作ってたものなの~。


ちくわ+冷蔵庫の残り野菜で、さくっと作れる、節約&簡単料理(笑)


そこに、生姜をプラスしただけ~(笑)。


これが、なんとも、うまいじゃあないかっ☆


生姜入り、定番化、決定☆




decoの小さな台所。-生姜の香り☆彩り野菜とちくわのオイマヨ炒め。2


 ↑ 私的には、ねぎとしいたけは、絶対入れたいな~^-^


オイマヨと、合うんだもん♪


だけど、冷蔵庫のお野菜一掃!に、残り野菜で作っちゃって、おいしいよ~♪





*********************************************




『生姜の香り☆彩り野菜とちくわのオイマヨ炒め。』


〔材料〕*2~3人分*

・ちくわ 1袋(半分の長さに切って細切りに)
・パプリカ(赤・黄) 各1/2個(細切りに)

・しいたけ 2個(細くスライス)

・長ねぎ 1/2本(5cmの長さの細切りに)

・生姜 1/2片(千切りに)

・サラダ油 大さじ1

・酒 大さじ1

・オイスターソース 大さじ1~1.5(お好みで調整)

・マヨネーズ 大さじ1

・ブラックペッパー 適量
 



〔作り方〕

①フライパンに油を引いて、生姜を炒め、香りがたったら、かための野菜から炒めていく。
しんなりして炒まったきたら、酒をふり、オイスターソース+マヨネーズを加えて混ぜながら炒める。
仕上げに、ブラックペッパーをふって、完成♪




*********************************************



あのね~、


あぽろとママの、おいしい生活 』の、あぽろママちゃんから、バトンが回ってきたの~^-^


最近、お友達のところでちょこちょこ拝見していて、楽しく読ませていただいてたの~。


だけど、まさか自分のところにバトンがやってくるとは・・・(笑)


ミョーなキャラの私、ますますミョーな部分が見えてくるんじゃなかろうかと・・・不安モリモリですが・・・。


あぽろママちゃんからのバトンなので、しっかり受け取り、まじめに(?)書いてみようかなって思いま~す。



  ↓↓↓とっても長~い(&変なやつの話)ので・・・覚悟の上(?)、お読みください♪(笑)



◎バトンのルール

1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に
  書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.「やらない子はお仕置きです!!」だって~。(笑)
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。



★お名前は?


  decoでっす☆・・・ちなみに、ほんとに名前とは、まったくもって、関係ないです(笑)


★おいくつですか?


  厄年も無事終わりました。(←だいたいわかるっしょ?)
   ※新年にキモチ新たにおみくじ引いたら・・・「今年から明るい光が見えてくるでしょう」だってぇ。
     ・・・やっと光が・・・!(笑)小さなシアワセ見つけて、ちょっとうれしいアラフォーちゃんです♪


★ご職業は?
 
  母。(あれ?妻は???)


★資格は持ってる?
 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。汗。ええもん、持ってまへ~ん。
 
★今、悩みが何かありますか?
 
  いっぱいあるつもりだけど・・・聞かれると思いつかない(笑)。・・・ないのかも~♪(笑)
 
★あなたの性格を一言で言うと?
 
  「石橋を叩き割るほどの慎重なヒト」だと思ってたけど

      ↓

  「イノシシみたいに突進するヒト」だったみたい・・・? 


★誰に似てるって言われた事ある??


  こけし。(←人間ちゃうし。)・・・えーっと、顔?体型?どっちでしょう?(笑)


★社交的? 人見知りしちゃう?
 
  内心すごく人見知りしてるんだけど、人との出会いとご縁を大切に思う今日この頃のせいか・・・

  ぱっと見は、なかなか社交的に見えるらしい。(笑)


★人の話にはしっかり耳を傾ける?


  はーい♪人とのかかわりの上で、一番大切なことだと思ってます^-^


★ギャンブルは好き? 嫌い?


  競馬のみ、OL時代に何度か体験♪
  馬が走る姿が好きだった~。
  今は、ギャンブル全般、興味なし!(お金もなし!)


★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?

  好きな物・・・お酒、お酒に合う食べ物、白いご飯、白いご飯に合う食べ物、甘いもの・・・って、なんでもやん!
  嫌いな物・・・基本的になし♪すっぽんと、豚足は食べたことないので、まだわかんない!
          ちょっと最近、お肉の脂がしんどくなりつつある、アラフォー的な側面も・・・。


★恋人いる?
 
  うふ。旦那さまなら、「約1名」いるよ♪


★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)


  正直(素直)なヒト。 (これくらいしか、思いつかない・・・。)

    
★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
 
  旦那クン以外と喧嘩したことないかも(笑)

  喧嘩慣れしてなかった私は、謝るのもヘタクソでした(笑)
  旦那クンのおかげで(?)、喧嘩も得意になりました(笑)

  だけど、結婚してからは、ほとんど喧嘩しなくなったよ~^-^
 

★親友と呼べるお友達は何人いる?
 
  子どもの頃から、「親友」って言葉にいろんなことを感じてきたヒトなので・・・
  こたえるのが難しい(笑)  
  だけど、今まで生きてきた中で、そしてこれからの人生を通して、と~っても大切って思う人は、たくさんいます^-^
 
★バトンを回してきたあの人...正直この人の事は○○である。

  お友達になってもらって、まだまだ日が浅いけど、あぽろママちゃんは、とっても尊敬できる方。
  なんだろう?すべてに、筋が通ってて、何事にも手を抜かない意思の強さを感じます。
  お料理もどんなジャンルのものでもお得意だし、お料理のみならず、いろんな知識の引き出しが豊富。
  とっても素敵な方だと思います*^-^*(まだまだいろんなものが出てきそう♪)
  いつか・・・お会いしたい♪
 
★今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?


  自慢できることはないけど、ここ数年の、ぷち☆事件を。 ←ちょっとした、話のネタです(笑)


  ・ちびdecoの出産一ヶ月前に旦那が入院し、出産予定日と手術日が重なった。
  ・出産がのびて、いざ生まれるってときに旦那の外出禁止がとけ、旦那が管を通したままだけど立会いたいって

   いうので、分娩台のフチに座ってせきとめて、必死に産むのを1時間ガマンした。 (結果、なんとか間にあった!)
  ・前厄の年に、バイクにひかれ救急車で運ばれたけど、当日にはちびdecoの待つおうちにガッツで帰った。

  ・ちびdecoと一緒に、ドラマのエキストラで出た~。←偶然の産物です。
  
★これの為なら1食抜ける!!


  抜けません!(笑)←おなかがすくと、不機嫌になる?! 


★趣味・特技(いくつでもOK!!)


  趣味:料理、酒、洋裁、工作(こどもかっ)。
  特技:どこでも寝れる。泥酔すると走るのが速くなる?!


★今、行きたい場所は?


  おいしいお酒と食べ物が味わえて、ココロ和む風景のあるところなら、どこでも♪


★もし自由に使える10万円があったら何に使う?
 
  家族みんな(両方の両親も一緒に)で旅行に行くorおいしいものをみんなで食べに行く♪


★将来の夢を語って下さい♪ 
 
  日々、自分も含めて家族みんなが笑顔で元気に過ごせていること♪
  
★その夢の為に、何かしている事はある?


  日々、一所懸命。
  今日が笑顔で終われたら、明日も笑顔で始まるぜ!と思ってるので、とにかく今日一日を楽しく全力で過ごす!

  

★バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)


  私がお世話になってるみなさまは、きっともうバトンを受け取っておられるんじゃないかなって思うの~。
  なので・・・ひとまずは私の懐の中に忍ばせておきますぅ~^-^
  突然、引っ張り出してきて、回しちゃうかも・・・(笑)

  あれ?これって、もしかしてお仕置き?!

  ・・・・・・・・・・・・・・泥酔して、逃げろーーーーーっっっ☆☆☆




いやはや。


若い頃は、自分を見つめたり、自分について考えること、しばしばだったけど、今となっては・・・


自分のことをかえりみることって、ほんとにない!(身だしなみ的にも。笑)


なので、自分をふりかえり見つめなおすいい機会をいただいたな~って思います^-^


あぽろママちゃん、ありがとね~♪


(こんな変なやつですが、遊びに来てくださってるみなさま、これからもどうぞよろぴくです☆汗。)





***今日も、来てくれて、ほんとにありがとう~♪


みなさんの応援ぽちっと☆が、decoの明日への元気パワーの素っ!!!


よろしくおねがいします♪    *deco*



    人気ブログランキングへ