decoの小さな台所。-deco定食~豚キム餃子風巾着煮メイン



クリスマス、しゅ~~~りょう~~~!(笑)


さぁっ!お次は・・・お正月に向けて、突き進むぞぉぉぉーーーっ!




・・・って言うてる間に、年賀状&大掃除、やれってね☆




ハイ。ガンバリマス。


よっしゃ!


ガツン!とくるメニューで、気合入れよ☆


今日のdecoちゃん定食は・・・。


decoの小さな台所。-deco定食~豚キム餃子風巾着煮1

 ↑ まずは、『豚キム餃子風な、ピリ辛巾着煮。』


一見、普通の薄揚げの巾着煮???


そうそう、基本は、卵をいれて、薄味のお出汁で煮ていただく、巾着煮が好き。(前にも書いたけど♪)


だけど、時々作るのが、がっつーん☆とくる、この、ピリ辛な巾着煮。


具には「キムチ餃子か?」的な材料を入れて、コチュジャンベースのピリ辛味噌味スープで煮るよ。




decoの小さな台所。-deco定食~豚キム餃子風巾着煮2          decoの小さな台所。-deco定食豚キム餃子風巾着煮3

      

 ↑ 切ってみた^-^ 具だくさん~♪               ↑ ピリ辛なスープを絡めて、いっただっきま~す♪



うまいぜぃ^-^v


ガツン☆っとくるぜぃ^m^


うひひ。


ビールくいっくいっ、ご飯ぱくぱくっ、な、1品だよ~♪ 


(昼酒、いっとくぅ~?^m^・・・掃除やっちゅーの。)


(※レシピは、最後にありますよ~♪)





decoの小さな台所。-deco定食~ほうれんそうと焼き魚の和え物


 ↑ 『ほうれんそうと焼き魚の和え物。』


この間は、秋刀魚の塩焼きの残りと和えた けど、今回は、アジの塩焼きで♪


カリッと焼いた薄揚げ+ゆでたほうれんそう+アジの塩焼きを、だししょうゆ+ごま油で和えるだけ~。


めっちゃ簡単なのに、魚のうまみで、すっごくおいしくなるよ♪




decoの小さな台所。-deco定食~黄金玉子焼き


 ↑ 『黄金玉子焼き 。』


これも前にアップしたやつです~。


具入りで、ボリュームアーップ!な、玉子焼き(笑)。




**************************************




『ガツンとうまい☆豚キム餃子風な、ピリ辛巾着煮。』


〔材料〕*4個分*

・薄あげ 2枚

☆キムチ(白菜) 70gくらい(汁気をギュッと絞った状態)

☆豚ひき肉 100gくらい

☆ニラ 2~3本

☆ごま油 小さじ1/2

*水 2カップ

*にんにくすりおろし 少々

*コチュジャン 大さじ1

*みそ 大さじ1/2

*しょうゆ 大さじ1/2

*砂糖 小さじ1/2




〔作り方〕

①薄揚げは、1/2の長さに切って、菜ばしなどを転がして、袋状にしておく。
キムチを刻み、☆の材料と合わせて粘りがでるまでこね、4等分し、薄揚げ巾着に詰める。
(楊枝で口をとめる。)


②鍋に*の材料を入れて火にかけ、煮立ったら、①を入れて、弱火でコトコト10分くらい煮る。




**************************************



今日は、こんなdecoちゃん定食でしたぁ^-^


明日は、持ち寄り忘年会♪


さあて、何作って持っていこうかな~?



るんるん♪(←死語。)



・・・メニューを激しく妄想しつつ・・・お掃除もがんばりますデス。





***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


  人気ブログランキングへ