
あっという間に12月。
師走ですなぁ・・・。
ってしみじみしてる場合じゃないよね。
みんな、とっても忙しくなってくる、12月。
私も、一応(?)、主婦の端くれだし、なんだかんだ、忙しくなる(もう、なってきてる?)予定。
とかいいつつ、まだまだ若干ヒトゴトな感じ・・・^-^(ええんか?)
・・・お尻に火がつかないと、動けない&走れないタイプなの~。
ほほほっ。(誰か、火をつけて~)
長~いちびdeco休園の影響を、モロに受け、なんだか最近、お昼ご飯系メニューばっか載せてる気がするなぁ・・・^^;
昨日から、ようやく幼稚園☆復活、となったけど、これもいつまで続くことやら・・・。
(11月なんて、半分以上お休みだったもんね)
そんなわけで、今日も、お昼ご飯系のメニューですが・・・よろしくおつきあいください♪
お昼ご飯系メニューっていっても、今日は、ビールなんかもいっしょにクイクイっといけちゃう、
「そばめし。」だよ~。
・・・とかいいつつ、私、ちゃんと「そばめし」っていうものをお店で食べたことがない・・・。
なので、ちゃんとしたお味を知らないの~^^;
だから、これまた、なんちゃって、なお味です。(ごめんなさいっ)
じゃあなんで、そばめし作んの~?ってね^^
そう、きっかけは、単純!
ある日、冷蔵庫に、やきそば麺1袋。ごはんをラップしたもの1人分。
ともに、1人分ずつ。
・・・足らんがな。(基本、私+ちびdecoで、2人分必要)
かといって、焼きそばと炒飯の両方1人前ずつつくるのはめんどーだ。
・・・麺1人分+ご飯1人分=2人分にしちゃえ~♪
という、単純かつ、不純(?)な動機で、作り始めたそばめしです^^;
でもでも、作ってみたら、(ほんまの味&作り方かどうかわかんないけど)
とってもおいしいし、ボリュームもアップアップ♪
ラッキー♪(そっちかい!)

↑ さらなるボリュームアップ作戦(?)に、ふんわりオムレツを、乗っけるのがお気に入り♪
半熟の目玉焼きなんかを乗っけて、崩しながら食べるのも・・・いいよね~♪
**********************
『麺とご飯が1人分ずつしかないときに作る、2人分のそばめし。』
〔材料〕*2人分*
・焼きそば麺 1袋
・ご飯 お茶碗1杯分
・ぶた肉(バラとか細切れとか。) 適量
・お好みの野菜 適量(今回は、キャベツ・しいたけ・玉ねぎ・人参で)
・サラダ油 大さじ1
・塩こしょう 適量
*中濃ソース 大さじ2
*ウスターソース 大さじ1.5
*しょうゆ 大さじ1
+++お好みで、卵&青海苔をトッピング~+++
〔作り方〕
①お肉とお野菜は、食べやすい大きさに切っておく。
フライパンに油を熱し、お肉を炒める。お肉の色が変わったら、お野菜も炒める。
ここで塩こしょうもしておく。
②お野菜も炒まったら、あたためたご飯を投入して炒める。
続いて、ほぐした麺を投入し、木べらなどで、トントン麺を刻むようにしながら混ぜつつ炒める。
最後に、*の調味料を入れて、水分を飛ばしながら、全体をがーっと混ぜて炒める。
+++お好みで、ふんわりオムレツ(or半熟目玉焼き)+青海苔をトッピング♪+++
**********************
↑ 付け合せに、この間載せた、「すなっく豆腐 」を。
今回は、「海苔塩(青海苔+塩)」バージョンで♪
これもかなりハマる~~~!
・・・思わず、本気で「昼酒」いってまうとこでした^^;
おー、かろうじてセーフ。
そんな(どんな?)すなっく豆腐を、 「Yummy Yummy キッチン♪ 」のゆみぴいさんが・・・
なんと!作ってくださいましたぁぁぁ☆
うれしいぃぃぃぃーーー!!!
decoちゃん・・・感激しとります*^-^*
ゆみぴいさん、ほんとにありがとうございます♪
ゆみぴいさんのブログには、たーっくさんのおいしそう~なレシピが盛りだくさんっ♪
特に、パンにはめちゃ惹かれます~♪久々にパン焼き、したくなっちゃいます~☆
**********************
そしてそして。
いつもブログで素敵なおもてなしをしてくれちゃう、mayaちゃん の
「鶏肉のコンフィ風 」を作ってみたよ♪
・・・でもやっぱり・・・mayaちゃんみたく、素敵な出来栄えには程遠いことに・・・^^;
↓ちょっと焦げてるし・・・。

骨付きのもも肉が売ってなくって、ふつーのもも肉を使用・・・だめ?mayaちゃん・・・(汗)
(早く作ってみたくて、うずうずだったの^^;)
でもね!ちゃーんと、皮パリパリになって、おいしかったよん♪
ごちそうさまでした*^-^*
今度はちゃんと骨付きで&焦げないように、作ってみるねー♪
***読んでくださって、ありがとうございます♪
お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*
お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!




コメント
コメント一覧 (20)
思いっきり、かさましの貧乏くさい感じだけど・・・
おいしいの^m^
うひひ。
ふんわりオムレツは、絶対ほしいな♪
応援、ほんとにありがとー☆
そばめし、貧乏くさいきっかけで作るようになりましたが(笑)、とってもおいしいですよね♪
ボリュームもあるし♪
卵、おすすめで~す。
スナック豆腐、作っていただけたら、うっれしいな*^-^*
ほんとに、一年って、早いです。年々加速していってる気が・・・^-^;
そばめし、こんな貧乏くさいきっかけで作ってしまいました(笑)
オムレツ付き、なかなかですよん^-^
海苔塩のすなっく豆腐、ビールほしくなって困ります^m^
「そばめし食べたことない仲間」(なんじゃそりゃ?)ですね^m^
そうなんです♪
かさまし効果でおなかいっぱい♪(笑)
akoakkoさんも・・・走るの苦手なんですね(笑)
ともに・・・コケながら頑張って乗り切りましょう♪
あー、私も年賀状も大掃除もまだまだなーんも手をつけてません^-^;
たははー。
もうねじも壊れてるかも・・・私(笑)
ごめんね^-^;
そば飯、好きなんだ♪
うふ。
もっちろん、卵はこりたでご用意するわよ~ん^m^
やっぱ、骨付きがいいんだね!コンフィちゃんは。
次は、手羽先でやります♪
今回は、とりももちゃんだったけど、おいしかったよぉ*^-^*
マムチさんも、1食余った分で・・・そばめし^m^
お仲間だぁ♪(笑)
かさましに、いいですよね♪
すなっく豆腐、マジに昼酒いってしまいそうで・・・
やばかったです(笑)
一緒に、飲んじゃいましょか^m^
やっぱね~^-^
感動のおいしさなのね!!
一度はお店で食べたいわん♪
あはっ、かさまし作戦、貧乏くさいでしょ(笑)
妄想・・・しちゃった?^m^
妄想でおいしいなら、まちがいない(笑)
☆うふ。
ほんと、絶対続けてやった方がいいよ!
私は・・・完全にブレーキかかってる(笑)
そばめし、有名ですもんね!
コンビににも、あるんだぁ。
でも・・・食べたことない仲間♪(笑)
オムレツのせるの、大好きなの~^m^
すなっく豆腐!
作っていただけたら、うれしいなぁ*^-^*
うひひ♪
ぽち、ありがとうございます♪
お仲間^m^
ついつい、かさまししちゃうこと考えちゃう、けちんぼ主婦だよ~^-^
ふんわりオムレツでさらに美味しさ爆発だね!!
今日も応援。
卵をのせるのがまたいいよね~☆
スナック豆腐私も作ってみます~
ホント・・・
アッという間に一年が経っちゃってますね(´▽`;)
(大掃除とか色々と残っている事が怖い・・・)
そばめし、私も作った事はなかったです。。
(ホント、きっかけがないと作らないお料理かもです)
ふんわりオムレツでとっても美味しそうですね♪
今回のすなっく豆腐はアテにピッタリそうですネ。
(アレンジ次第で色々楽しめて良いですネ!!)
蕎麦だけで食べるよりおなかも満腹になりそうだねぇ~
美味しそう♪
師走だよ~
師走だけど私もdecoちゃんと一緒で走るの苦手なの~(笑)
年賀状も大掃除もまだだけどきっとギリギリ間に合うからいいよねι(〝∀゛*)>
あ…お歳暮もまだだった…
私にもお尻のネジ巻いて~~(笑)
本当にあっという間に師走・・・ヤダ(´;д;`)ヤダ
ちびdecoちゃん幼稚園復活したんだね*^^*
お遊戯会シーズンじゃない!?無事クリスマスまで
皆で過ごして欲しいよね!
そば飯~♪好き好き~♪
しかも贅沢そば飯!decoちゃん卵持参で行って良い!?
つくれぽ有り難う*^^*
素敵な盛り付けにもうっとり~♥
コンフィ!手羽先でやってみて~♪
骨付き肉の方が肉汁を逃がさないのでお薦め♪
リンクいただいて帰ります─((( っ゚∀゚)っ勿論応援も♪
★━・・【お返事】・・━★
いつも温かいコメント有り難う*^^*
decoちゃんの言葉心から身にしみちゃう。
今後も何かと出来の悪い私ですが宜しくお願いします!!
そうなのよね~(笑)
3食入りの焼きそばを買うと
うちも旦那と2人だから、1食余るの~
そんな時、そば飯をよく作るよぉ(笑)
すなっく豆腐で昼酒、、のみたーい(笑)
初めて食べた時感動した
美味しいよね~~~
写真もそそるわ~(ヨダレ)
おうえん
一人分のごはん・一人分の麺(笑)
そうだね、そばめし、
二人前だ!!
そばめし、アタシも食べたことないけど、
間違いなく、こんな感じだよ、
たぶん、うん、妄想だけど、(笑)
おいしそうだよ~!(^^)!
★そっかそっか、
やっぱり同じ匂いがすると思った・・・(笑)
ブレーキかかんないうちに、
続けてちょっとやってみようかと・・・^^;
挫折したら、笑ってやってね~^^;
コンビニでも「そばめし」が売ってました!!
食べたことないですけど(笑)
オムレツをのせたら、美味しそうですねヾ(@^(∞)^@)ノ
「すなっく豆腐」私も作らせてもらいます!!
ほんと美味しそう♪ポチさせて頂きます☆
でも、確かにこれで2人前にはなるなぁ~
って、一人だから関係ない??
ぽちぽちぽち