decoの小さな台所。-そばめし1



あっという間に12月。


師走ですなぁ・・・。


ってしみじみしてる場合じゃないよね。


みんな、とっても忙しくなってくる、12月。


私も、一応(?)、主婦の端くれだし、なんだかんだ、忙しくなる(もう、なってきてる?)予定。


とかいいつつ、まだまだ若干ヒトゴトな感じ・・・^-^(ええんか?)


・・・お尻に火がつかないと、動けない&走れないタイプなの~。


ほほほっ。(誰か、火をつけて~)





長~いちびdeco休園の影響を、モロに受け、なんだか最近、お昼ご飯系メニューばっか載せてる気がするなぁ・・・^^;


昨日から、ようやく幼稚園☆復活、となったけど、これもいつまで続くことやら・・・。


(11月なんて、半分以上お休みだったもんね)


そんなわけで、今日も、お昼ご飯系のメニューですが・・・よろしくおつきあいください♪


お昼ご飯系メニューっていっても、今日は、ビールなんかもいっしょにクイクイっといけちゃう、


「そばめし。」だよ~。





・・・とかいいつつ、私、ちゃんと「そばめし」っていうものをお店で食べたことがない・・・。


なので、ちゃんとしたお味を知らないの~^^;


だから、これまた、なんちゃって、なお味です。(ごめんなさいっ)





じゃあなんで、そばめし作んの~?ってね^^


そう、きっかけは、単純!


ある日、冷蔵庫に、やきそば麺1袋。ごはんをラップしたもの1人分。


ともに、1人分ずつ。



・・・足らんがな。(基本、私+ちびdecoで、2人分必要)



かといって、焼きそばと炒飯の両方1人前ずつつくるのはめんどーだ。



・・・麺1人分+ご飯1人分=2人分にしちゃえ~♪



という、単純かつ、不純(?)な動機で、作り始めたそばめしです^^;


でもでも、作ってみたら、(ほんまの味&作り方かどうかわかんないけど)


とってもおいしいし、ボリュームもアップアップ♪


ラッキー♪(そっちかい!)


decoの小さな台所。-そばめし2


 ↑ さらなるボリュームアップ作戦(?)に、ふんわりオムレツを、乗っけるのがお気に入り♪


半熟の目玉焼きなんかを乗っけて、崩しながら食べるのも・・・いいよね~♪




**********************



『麺とご飯が1人分ずつしかないときに作る、2人分のそばめし。』


〔材料〕*2人分*

・焼きそば麺 1袋

・ご飯 お茶碗1杯分

・ぶた肉(バラとか細切れとか。) 適量

・お好みの野菜 適量(今回は、キャベツ・しいたけ・玉ねぎ・人参で)

・サラダ油 大さじ1

・塩こしょう 適量

*中濃ソース 大さじ2

*ウスターソース 大さじ1.5

*しょうゆ 大さじ1

  +++お好みで、卵&青海苔をトッピング~+++



〔作り方〕

①お肉とお野菜は、食べやすい大きさに切っておく。
フライパンに油を熱し、お肉を炒める。お肉の色が変わったら、お野菜も炒める。
ここで塩こしょうもしておく。


②お野菜も炒まったら、あたためたご飯を投入して炒める。
続いて、ほぐした麺を投入し、木べらなどで、トントン麺を刻むようにしながら混ぜつつ炒める。
最後に、*の調味料を入れて、水分を飛ばしながら、全体をがーっと混ぜて炒める。


+++お好みで、ふんわりオムレツ(or半熟目玉焼き)+青海苔をトッピング♪+++



**********************



decoの小さな台所。-すなっく豆腐~海苔塩


 ↑ 付け合せに、この間載せた、「すなっく豆腐 」を。


今回は、「海苔塩(青海苔+塩)」バージョンで♪


これもかなりハマる~~~!


・・・思わず、本気で「昼酒」いってまうとこでした^^;


おー、かろうじてセーフ。




そんな(どんな?)すなっく豆腐を、 「Yummy Yummy キッチン♪ 」のゆみぴいさんが・・・


なんと!作ってくださいましたぁぁぁ☆


うれしいぃぃぃぃーーー!!!


decoちゃん・・・感激しとります*^-^*


ゆみぴいさん、ほんとにありがとうございます♪


ゆみぴいさんのブログには、たーっくさんのおいしそう~なレシピが盛りだくさんっ♪


特に、パンにはめちゃ惹かれます~♪久々にパン焼き、したくなっちゃいます~☆




**********************



そしてそして。


いつもブログで素敵なおもてなしをしてくれちゃう、mayaちゃん


鶏肉のコンフィ風 」を作ってみたよ♪


・・・でもやっぱり・・・mayaちゃんみたく、素敵な出来栄えには程遠いことに・・・^^;


↓ちょっと焦げてるし・・・。

decoの小さな台所。-mayaちゃんの鶏肉のコンフィ風


骨付きのもも肉が売ってなくって、ふつーのもも肉を使用・・・だめ?mayaちゃん・・・(汗)


(早く作ってみたくて、うずうずだったの^^;)


でもね!ちゃーんと、皮パリパリになって、おいしかったよん♪


ごちそうさまでした*^-^*


今度はちゃんと骨付きで&焦げないように、作ってみるねー♪




***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


  人気ブログランキングへ