decoの小さな台所。-銀杏とゆりねの包み焼き1


ゆりねに銀杏。


結構、お高い食材よね~。


だから、なかなかドドーン☆とは使えなかったりする。


茶碗蒸しにちょこっと入れたり、ほんと、ちょこっと使いな感じでないですか~?






でもねでもね、


近所のスーパーでは、最近ゆりねがお安く手に入る^m^ (1パック=98円ナリ)


しかも、銀杏は、幼稚園のでっかいイチョウの木からの贈り物♪(幼稚園のバザーで、破格でゲットしたのでありました)


ゆりねをお安くゲットしたならば、やっぱり「ゆりねの炊き込みご飯 」を作りたい私。


だけど、今日はせっかくおいしい銀杏ちゃんもあるので・・・


両方使って、「包み焼き」に~♪


包んでトースターにポン!な簡単料理だけど、めちゃうまです☆






おっと、そうだそうだ。


殻付きの銀杏のこと!


銀杏、缶詰でも十分おいしいけど、殻付きのを炒って食べたら・・・やっぱ最高なんだよねー^-^v


でも、炒るより手軽なのが、茶封筒に入れて、レンチン♪だよね☆


decoの小さな台所。-銀杏と封筒  ← 茶封筒に入れちゃおう☆


ちょこっと殻に切り目を入れて(私はめんどくさいから入れない)、茶封筒に入れて、レンジで1~1分半くらい加熱。


パン!パン!と、銀杏の弾ける音が☆(結構すごい音^-^;)


封筒の中で弾けた銀杏を、殻から取り出すと・・・ホックホクの銀杏の出来上がり~♪


塩をパラリをかけるだけで・・・もうサイッコーのおつまみ^m^





・・・なんだけどぉ。


今日は、これを、激安ゆりねちゃんとともに、包み焼きにしちゃいま~す♪




**********************




『銀杏とゆりねの包み焼き。』


〔材料〕*2人分*

・銀杏 15粒くらい(缶詰のものでも)

・ゆりね 1/2株

・ハーブソルト 適量 

・オリーブオイル 適量



〔作り方〕

①ゆりねは、1枚ずつはがしてきれいに洗っておく。
銀杏は、茶封筒などにいれて、レンジで1分半くらいチンして、殻から出しておく。(缶詰のものならそのままで)


②クッキングシート(アルミホイルでも)に、①のゆりねと銀杏をのせ、ハーブソルト(塩+粗引き黒こしょう+お好みのハーブでも)とオリーブオイルをふる。

きゅきゅっと包んで、オーブントースターで、10~15分焼く。


♪お好みで、レモンをぎゅぎゅっと絞っても、さわやかでおいしいね♪




**********************




decoの小さな台所。-銀杏とゆりねの包み焼き2


はいっ、焼き上がりましたよ~♪


開けてみると。。。


 ↓ ホクホク~♪つやつや~♪

decoの小さな台所。-銀杏とゆりねの包み焼き3


これ、お魚(サーモンとかタラとか)+レモン1切れ入れて一緒に焼いたら、もうメインになるよね♪


でもでも、私はあえて、銀杏とゆりねを主役にしたーい☆


そのくらい、銀杏とゆりねがダイスキなのです*^-^*




**********************




decoの小さな台所。-kayさんのブリのケイパソース


 ↑ 毎日通うのが、ほんとに楽しみでワクワクな、Kayさんのブログ に載ってた、


ブリのケイパソース 」を作らせていただきました!(ブリも安かったの♪)


最近、日が暮れるのがどんどん早くなっちゃって、画像がなんだか暗いけど・・・。(Kayさん、ごめんなさいっ)


これ・・・のけぞるくらいうまかった~^m^


ソースをバゲットできれ~いにすくい取って食べちゃった♪(お皿、ぴっかぴか☆)


私、ブリっていうと、普通に煮付けるか、照り焼きか、はたまたエスニック風に焼く・・・くらいしかレパートリーなくって^-^;


これまた、目からウロコぽろり~♪なレシピでしたぁ*^-^*


Kayさん、ごちそうさまでした♪




・・・言うまでもなく、ワインちゃんとともに・・・な食卓でした^m^


う~ん、お安くゲットした食材で、リッチな気分が味わえたわ~ん♪


しあわせ*^-^*





***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


  人気ブログランキングへ   子育てスタイルに参加中♪