decoの小さな台所。-クラシックなバッグ3


さてさて。


今日は、*handmadeモード*なdeco、再登場です^-^





この間は秋冬用のワンピース だったので、今回は、秋冬用のbagを。


素材は、コットンリネンのダンガリー生地。


アンティークな雰囲気漂う、チョコレート色がお気に入り♪(ちょっと画像が暗いねっ)



decoの小さな台所。-クラシックなバッグ1   ← 全体図。この画像は明るすぎて淡いピンクっぽいね^-^;


マチたっぷりで、荷物がいっぱい入ります♪


私は、なぜだか荷物が多い人(→どーしても多くなっちゃう!もうオムツも持ち歩かなくていいのにっ)なので、


マチたっぷりじゃないと、だめなんです^-^;


かといって、「いかにもでっかいバッグ」には抵抗があるので、自分の荷物がうまいこと入るサイズで、


なおかつ、「ド☆でかく見えにくいデザイン」になるように、自分なりに作るようにしてるんです。(の、つもりねっ☆)





持ち手に皮紐は使わず、あえて共布で作製~。


持ち手が皮だと、荷物が多いから、肩や腕にくい込んで痛いんだよねっ。(手持ちの皮紐の幅、最大2.5cmなんだ~)


なので、今回は、あえて共布を使って、持ち手を幅広に作製。


肩がとってもラク~♪





極力、デザインはシンプルに。


でも、やっぱり部分的にちょこっとガーリーにしたくって、大好きなバテンレースをあしらって・・・。


ポケットには、ちょこんと、リボンの刺繍を♪ (わかりにくいね)


ここでも、密やかにオトメな部分を主張?!^m^




**********************



 ↓ 昨日の夕食。


decoの小さな台所。-とりもものピリ辛いため


とりももちゃんがお安かったので、購入。


ちびdecoに、「とりももちゃんで何作ろっか~?」と聞くと・・・



「あれあれ!やわらかくって辛いの~ん ♪(→「辛いもの」って言ってます)」



う~ん、予想通りっ。^m^



普通、お子ちゃまなら、から揚げ!って言うような気がするんだけど・・・。


うちのちびdecoさんの中では、


「とりもも」=「とりのから揚げ」


「とりもも」=「とりもものピリ辛炒め  っていう方程式が成り立ってしまってるようです^-^;


(ときにはから揚げも作るんだよ~。でも、やっぱピリ辛炒めの方がいいんだって~。)


レシピは前にもアップしたけど、せっかくなので、もう一回^-^



**********************



『とってもやわらか♪とりもものピリ辛炒め』


〔材料〕*2人分*

・とりもも肉 1枚

・塩こしょう 少々

・酒 大さじ1

・にんにく 1片(みじん切りに!)

・小麦粉 適量

・サラダ油 大さじ1

*さとう 小さじ1

*豆板醤 小さじ1/2(お好みで調整してね)

*酒 大さじ1

*しょうゆ 大さじ1

*ごま油 小さじ1



〔作り方〕

①とりもも肉は、一口大に切り、塩こしょう少々+酒大さじ1をふり、よ~くもみ込む。
→20分くらい放置。→小麦粉をつける。(余分な粉は、はたきましょう)



②フライパンに油とみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火で炒めて香りを出す。
→①のとりもも肉を入れ、弱めの中火でじっくりと焼いていく。



③両面が、こんがり♪カリッ♪と焼けたら、キッチンペーパーで余分な油をふき取り、*の調味料を、さとう→豆板醤→酒→しょうゆ、の順に、加えては炒める、を繰り返す。
(※焦げないように気をつけながら、汁気がなくなるまで炒める。)



④汁気がなくなったら、仕上げにごま油を加えて、さっと混ぜて、完成♪



**********************



前にも書いたけど、20分の放置時間と、調味料の加える順番がポイント~^-^


子どもはご飯が進む!のんべぇはお酒が進む!家族みんなが*笑顔*になれる、我が家の定番メニューです♪



***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたらうれしいです*^-^*


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪