decoの小さな台所。-帆立のソテー♪レモンクリームソース



レシピブログさんの、「サントネージュワイン」のレシピモニターに当選~♪


やったね♪


お酒のモニターに当選すると、いつもながら、テンション上がるぅぅぅ↑↑↑ (→ゲンキンな奴です)


私の手元にやってきてくれたのは、「酸化防止剤無添加 有機ワイン」ちゃん♪♪♪


ようこそ、いらっしゃ~い♪




さてさて、何を合わせようかな~?


う~ん、まずは、お魚系か、チーズ系な気分・・・



・・・シンプルな帆立のソテーにしてみよっ!



ソテーがシンプルなので、おソースをちょっとまったりコク深めにしてみました^-^


生クリームとマヨネーズでコク深く、そしてレモン汁でちょこっとさわやかに。


ピンクペッパーが、視覚的にも味覚的にも、アクセントになってます♪


レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪


**********************



『帆立のソテー♪レモンクリームソース。』


〔材料〕*2人分*

・帆立貝柱 6個
・塩 少々

・オリーブオイル 大さじ1

*生クリーム 大さじ2

*マヨネーズ 大さじ1

*レモン汁 大さじ1/2

*塩 ふたつまみ

*粗引きこしょう 少々

・ピンクペッパー 適量


+++お好みのお野菜もソテーして、添えましょ♪++




〔作り方〕

①フライパンにオリーブオイルを熱し、帆立を並べ、塩少々をふって中火で両面ソテーする。
(※お好みのお野菜も一緒にソテーしちゃいましょ。私は、またまた干し野菜を。かぶとねぎ♪)


②*の材料をよ~く混ぜ合わせ、レモンクリームソースを作る。
ソテーした①をお皿に盛り付け、ソースとピンクペッパー(お好みで)をのせて、完成♪



**********************



ちょ~☆簡単でしょ?^-^


シンプルなソテーに、レモンクリームソースが合いますっ♪


帆立はもちろんだけど、ソテーしたお野菜とレモンクリームソースとの相性もgood!


お野菜、もっとたくさんソテーしとけばよかったなぁ・・・。ちょっと、後悔。


このお料理、肝心のワインとの相性も、ばっちりでしたよ☆


香りがやさしくて、お味もすっきりめで、飲みやすいワイン♪(どんどん進んじゃって、やばい☆)


おソースを、ちょっと濃い目にして正解でした☆



**********************



ところで!

明日(まちがった~。ぼけてるぅ^-^;)あさっては、ハロウィンですね~♪


うちは、いままで、ちびdecoがジャック・オー・ランタンを怖がってたので、特に何もしなかったんだー。


でも、今年のちびdecoは違う!


ジャック・オー・ランタンを見て、「かわいい~♪」っていってくれるように!


こ、これは、何かせねばっ。


でも~、いきなりかぼちゃのカービングはちょっとハードル高いしな~。


・・・っていろいろ悩んでたら・・・


akoakkoさん のところで、とーってもかわいい人参のジャック・オー・ランタンが乗っかったグラタン を発見!


「これだーっっっ!!!」って、飛びついちゃいました。


そして、挑戦♪


 ↓ これですっ。


decoの小さな台所。-akoakkoさんの南瓜グラタン


・・・akoakkoさん、す、すごいです^-^;人参のカット、めーっちゃむずいですぅ(汗)。


不器用なので、かなり苦戦することを予想して、人参をたくさん用意しておいたけど・・・正解☆


いったい、何枚失敗したことか・・・(↑画像は、どうにかこうにか出来た子たちです)


越後屋っぽい悪そう~な子や、口が裂けちゃったかわいそうな子・・・いろんな子ができちゃって(滝汗)。


でもでも・・・この作業、楽しい♪ヘタクソだけど、おもしろかった~♪♪♪


んでもって、南瓜のグラタン、そもそもちびdecoの好物なんだけど、akoakkoさんのレシピでは、ゆで卵を入れるの!


グラタンにゆで卵、お初でしたが・・・。


これ、めっちゃうまいっ。


ちびdecoもはまりにはまって、おかわり、二回♪


akoakkoさん、おいしいレシピ、ありがとうございました!!!



***読んでくださって、ありがとございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたらうれしいです*^-^*


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪