decoの小さな台所。-長いものソテー★ベーコンフレークがけ



長いもって、生で食べるのはもちろん、火を通してもすっごくおいしいですよね★


おろしたり、千切りにしたり、輪切りにしたり…切り方を変えるだけでも全然食感が違ったり。


おもしろーい。


好きなお野菜のひとつです^-^


さてさて、今日はそんな長芋さんを、輪切りにして焼いてみまーす♪



**********************



『長いものソテー★ベーコンフレークがけ』



〔材料〕*2人分*

・長いも 10cmくらい

・ベーコン 1~2枚

・にんにく 1/2片(つぶす)

・オリーブオイル 大さじ1~2

・クレイジーソルト 小さじ1/2くらい

・粗引き黒こしょう 少々



〔作り方〕

①長いもの皮をむき、5~7mmくらいの幅の輪切りにする。



②フライパンに1cm幅くらいに切ったベーコンを並べて火にかけ、じっくり炒める。
→あぶらが出てきていい色に焼けたら、ベーコンを取り出し、キッチンばさみで小さくカット!(テキトーでOK!私はだいたい5mm角な感じで)



③②のフライパンに、オリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ、香りが立ってきたらにんにくを取り出し、長いもを並べる。
→中火で両面にこんがりと焼き色がつくまでじっくり焼いていく。



④クレイジーソルトと粗引き黒こしょうを振りかけ、全体になじんだら、長いもを取り出す。
→お皿に盛り付け、①のベーコンフレークをおいしそうに乗せる♪完成♪



**********************



ビールのおともにサイコーです★


これ、旦那クンのかなりのお気に入りです♪


ベーコンは、先に細かく切っておいてから焼いてもいいんだけど、全部カリカリになりすぎちゃうから、私は敢えて焼いてからカット。


そうすると、カリカリ+やわらか、二種類の食感が同居して、私は好き~。



↓参加しています♪

『おっ、おいしそう♪』って思っていただけたら、応援、よろしくお願いします♪

めちゃくちゃ、喜びます*^-^*


人気ブログランキングへ